Holoholo Life > こんなの食べてます > 2010年10月
10月5日(火) パンランチ
昼ごはん

かぼちゃパン
かぼちゃとクリームチーズのマフィン
かぼちゃサラダ
きゃべつの塩もみ
コーンスープ

パスタが食べたいですが、夜にパスタを食べに行くので今日はお昼は我慢です。
朝作ったかぼちゃパンと先日作ったマフィンとあり合わせですが、色々ちょこっと食べられて良いのでは。
パン2個が両方かぼちゃだったので、かぼちゃサラダは食べられませんでした。



10月3日(日) アルチェッポ
昼ごはん

ポルチーニのパスタとリゾット

久しぶりに外食です。
白金にあるイタリア料理のお店、アルチェッポでランチをいただきました。
6年ぶりです!その時もポルチーニのクリームパスタ食べていました。
その記事はこちら

↑は夜に伺ったのですが、今回はランチで行きました。
ランチメニューにはなかったのですが、夜価格1600円で作ってくださいました。
ポルチーニたっぷり入っていて美味しかったです。シェアしたので少量になってしまいました。
もっともっと食べたいわー。



10月2日(土) ありあわご飯
夜ごはん

さんまの梅煮
かぼちゃサラダ
きゅうりの一味唐辛子とごま油和え
おくら
お味噌汁
ご飯

あるもので・・・の夜ごはんです。
夫が先週、さんまの梅煮を作ってくれましたが、ずっとご飯を炊いてなくて食べることが出来ませんでした。
やっぱりご飯と一緒に食べたいですから!
6尾もさんまを煮てくれたので、あと1食分あります。
肉&魚は自ら食べようとしない私には本当に有難や〜。
ご飯がすすみました。



10月1日(木) パスタ日和
昼ごはん

ツナとバジルのパスタ
野菜スープ
さつまいもの甘煮

バジルペーストにツナ・豆缶を加え、マヨネーズ&牛乳で味付けしました。
以前、今は無きアフタヌーンティースクールで習ったメニューをアレンジしました。
私の作ったバジルペーストは塩が強めなので塩などは入れませんでした。パスタ茹でる時の塩味も濃い目なので、ソースは味見をしながら塩を足してください。

本来はマヨが入っているし、冷製パスタなのですが、我が家は冷製パスタが好きではないので温かい麺をそのままソースで和えました。ソースが冷たげなので、丁度良い食べやすい温度になります^^;

夜ごはん

小松菜ときのこの醤油バターパスタ
きゅうり
納豆としらす

コストコのきのこ缶を使いました。
1人前で半分です。このきのこ缶はきのこ臭がしっかりするので、ちょっときのこ苦手な私は、そのまま使えません。炒めて味付けをしてから使っています。

醤油バターパスタはあまり美味く作れません。
なんだかうまく絡まないというか、五右衛門パスタみたいなのが作りたいのですが・・・