Holoholo Life > こんなの食べてます > 2010年06月
6月30日(水) 朝すいかとマフィン
夜ごはん

カオマンガイ
水菜のサラダ
鶏スープ

日曜に夫が茹で鶏を作ってくれたのでその茹で鶏のスープと鶏を使ってカオマンガイを作りました。
我が家では夫が茹で鶏担当です。電子レンジでもあっという間に作ることが出来ますが、茹でることで美味しいスープも出来るので、茹でがオススメです。
そして、茹で鶏を作ったら必ず作っているのがカオマンガイです。まだ他に茹で汁をうまく使った料理が分からないので・・・かかさずこれを作っています。

ご飯は玉葱と人参を入れて、鶏スープで炊きました。今回の鶏スープは生姜や葱で味が付いていたので塩は入れませんでした。
カオマンガイのたれはネットで調べると色々ありすぎて・・・
とろっとしていて味噌みたいなタイの香辛料タオチオが家にあるのでそれを使ってレモン汁、砂糖を混ぜて作りました。


6月29日(火) 朝すいかとマフィン
朝ごはん

マフィン
すいか

又もや、森岡梨さんのマフィンレシピから作りました。
この暑さでバターがすぐに柔らかくなるので、やる気になるんですもん。

コーヒー&アーモンドと抹茶&チョコチップです。
この前より生地が上手に出来ました。前回は少し練りが入ったような食感だったの。
冷凍庫はマフィンが占領しています。作るのは少々お預けです。

昼ごはん

海老のレモンソースパスタ
もずくサラダ

びっくりするくらいパスタが美味しく出来ました!!!
27日(日)に作ったガーリックシュリンプは1人、6海老でしたが、私には大きくて3つで十分でした。
で、この海老を使って作ったのがこちらのパスタです。

暑いので、あっさりしたパスタが食べたかった→コストコでポッカレモン100を購入していたという理由から作りました。ネットで色々レシピを見たのですが、ぴんとくるのがなかったので自己流です。

私はびっくり美味しい!だったのでよかったら作ってみて!すごーーーく簡単だから。
パスタ90g、お好みの具、(今回はいんげんと海老)
ソース:玉葱の薄切り大玉1/8位の適当、バター約大さじ1、レモン汁大さじ1、生クリーム35%大さじ1以上!

パスタを茹で上がる1分前位にいんげんも投入して茹で上げる
ソースの作り方
1、フライパンにオリーブオイルを入れて、玉葱の薄切りを炒める。海老も入れる。(既に火が通っているので炒めず、投入するのみ。硬くなるのがイヤなので)
2、バターを入れて溶かす。パスタが茹で上がる直前にレモン汁を入れて混ぜ合わせる。火を消しておく。
3、火を点けて、茹で上がったパスタをトングでうつす。ザルでお湯を切らずにそのまま入れています。ザルを洗うのが面倒だし、茹で汁も一緒に入れられるので。
4、十分に混ざったら、生クリームを入れて、混ぜる。私は火を消してから入れてますが消さなくても良いかも。

生クリームは入れるつもりはなかったのですが、酸味が引き立ちすぎてたのと、ソースをパスタの一体感がなさそうだったので、生クリームを入れました。入れて正解だった!


6月28日(月) 朝すいかとマフィン
朝ごはん

マフィン
すいか

森岡梨さんのマフィンレシピから作りました。
お店でも使用している小さい型のマフィンを2個とすいかを食べましたが、食べすぎ?

昼ごはん

そば
豆腐サラダ

暑い!のでざるそば。とはいえ、そば茹でる時が暑い。
でも、ご飯を食べる気にならないのでやっぱり、そば。

豆腐サラダは、下に大根、胡瓜の千切りがあり、その上に、豆腐とワカメをのせました。
ドレッシングはワインビネガーと醤油。

夜ごはん

おにぎり
トマトスープ
チキンサラダ
きゅうり

今日は朝・昼・晩写真を撮りました。はじめてだ!
おにぎりはコストコで購入した野沢菜ちりめんを使いました。
しらすでカルシウムを摂ろうと・・・。
トマトスープは2日目の方が美味しいと夫が言っておりました。
トマトがマイルドになるのかな。



6月27日(日) ガーリックシュリンプ
夜ごはん

ガーリックシュリンプ
雑穀入りご飯
サラダ
トマトスープ

昨年友達からお土産でもらったMINATOのシュリンプマリナード→
を使って作りました。

MINATO公式webサイトを参考にガーリックシュリンプを作ったのですが、見た目はなかなかいけてるでしょ。

今体調的にガーリックが×なので、炒める時にガーリックは投入せず。マリナードに入っているものだけを使いました。

このマリナードに約1時間漬けて、オリーブオイルで海老を焼き、焼きあがったら漬け汁もフライパンに投入。塩けがないので海老をお皿によそったら、フライパンに残っている汁に塩を入れて味付けをしてからかけると良いかも。その方がご飯がすすみます。
油とご飯の相性は最高♪ザ高カロリー!!

海老はコストコのブルーのパックに入っているベトナム産の無頭海老12個入りを使いました。1尾100円♪大きくて美味しいですよー。

      


6月26日(土) 大根おろしとツナのパスタ
夜ごはん

大根おろしとツナのパスタ
サラダ
トマトスープ
きゅうり

サラダはコストコのサラダミックスです。
それにトマトの角切りをのせて、塩、オリーブオイル、白ワインビネガーで味付けしたものです。(夫が作っているので多分・・・)

大根おろしとツナのパスタは12日にレシピをのせているので・・・省略。
1人1缶は多かったので、2人で1缶にしました。
冷えても美味しいのが良いですよね。夏向き♪

      


6月25日(金) バジルペースト活用しました
夜ごはん

鶏肉のバジルペースト和え
トマト
きゅうり
パン

鶏肉のバジルペースト和えはブログ毎日ご機嫌に暮らしたいに載せています。こちらを参考にしてください。パンは大田区西馬込にあるパン屋結さんのものです。

朝ごはん

ろみさんのクッキー

クッキーめちゃ美味しい。
全部食べたわけでなく、2枚ずつあるので夫と半分して食べました。
物足りない位が幸せ♪

毎日ささやかな幸せの中で生きたいものです。

     


6月24日(木) ジェノベーゼ
夜ごはん

ジェノベーゼ

今年初収穫!
バルコニーガーデニングで育てたバジルを使ってジェノベーゼを作りました。
やっぱりじゃがいもといんげんはバジルペーストに合う♪
スパゲティ90gに対してバジルペーストを50g使いました。

            


6月22日(火) トムカーガイとうどん
昼ごはん

トムカーガイ
うどん
豆サラダ
蕪の漬物

18日に作ったトムカーガイに野菜を追加して、冷凍うどんをつけて食べました。
冷凍うどんは水菜も一緒に、野菜をたくさん摂ろうと・・・。
夏はタイ料理が食べたくなる!

      


6月21日(月) じゃじゃーんステーキ
夜ごはん

ステーキ
小松菜ごはん
味噌汁

オージービーフのサーロインステーキです。(実家でもらった)
同じオージービーフでもスーパーによって全然味が違いますよね。
イトーヨーカドーのは美味しいと思う。

塩・胡椒をして焼き、醤油と種入りマスタードでいただくのが好きです。さっぱりするので!
小松菜ごはんは、火を消して蒸している最中に刻んだ小松菜を入れました。余熱で火を通します。
そのままでも良かったのですが、塩をしました。(やっぱりしなくてよかったかも)
味噌汁は超具たくさん!!茄子、大根、なめこ、蕪の葉です。

     


6月20日(日) 学芸大学 エム・サイズのパン
朝ごはん

エム・サイズのパン
コーヒー

学芸大学にあるM-SIZE(エム・サイズ)のパンです。
3種類とも生地が違うのでとても楽しめるパンでした。
特に白いのがゴーヤと卵、ドライトマトが入っており、もっちりしていて好みです。
手前のアンパンはくるみとオレンジピールが入りのアンパンで餡子も美味しいし良い組み合わせ!

夕方にお店に行ったのでほとんどパンがなかったので、又!

      


6月18日(金) トムカーガイ
夜ごはん

トムカーガイ
野菜炒め
ヒヨコマメのサラダ
野菜スティック

お昼にがっつりとハンバーガーを食べ、食事前にYUJIYZIKIのケーキを食べました。
野菜が食べたーい!
セロリと大根スティックをむさぼるように食べました。野菜炒めはもやしと小松菜で、塩のみで味付け。
トムカーガイは昨年、タイに行ったときに買ってきた素を使いました。具をたっぷり入れていただきました。

       


6月17日(木) 今月はパスタ強化月間?
夜ごはん

ジャノベーゼ
キャベツとピーマン
小松菜

昨年作ったバジルペーストを使ったジェノベーゼです。
スパゲティが茹で上がる約3分前にじゃがいもを入れ、1分前に冷凍いんげんを鍋に入れました。
じゃがいもくたくたに溶けちゃいましたが、お陰でスパゲティとバジルペーストがよく絡むようになりました。

昨年のバジルペーストも残り1回分です。今年のバジルも育ってきているので良い調子で消化できました。
バジルは種からでも簡単に育つので是非やって欲しいです。ペーストを作って冷凍しておけば、スパゲティを茹でている際にペーストを解凍しつつ、サラダなんかを作って、茹で上がったパスタを和えるだけですから。15分でできちゃいますよ〜。

昼ごはん

タラコスパゲティ
キャベツとピーマン

1日空けて、又タラコスパゲティでです。
この前、タラコソースのこれっていう鉄板レシピがないという話をしました。
その鉄板レシピを求めて作ったわけです。

いつもレモン汁を入れていました。初めて作ったレシピの材料にレモン汁と書いてあったのでずーと当たり前のように入れていたのですが、これが強すぎてタラコの味がしなくなっているのに気がつきました。(遅い?)バターが重いのでレモン汁って書いてあったのかな?

このレモン汁を抜いて、タラコ、バター、醤油、牛乳、塩で十分美味しくできるではないか!
又、やってみようっと。

      


6月15日(火) 再び納豆炒飯
夜ごはん

納豆炒飯
カレーかぼちゃサラダ
ピーマン
お味噌汁

先日作った納豆炒飯が美味しかったし、夫が又作ってなんて珍しいことを言うので、早速作りました。
が、あれ?この前よりいまいち・・・。なんでだろう。納豆が多すぎた?ご飯が硬すぎた?
おかしいな。

昼ごはん

タラコスパゲティ
かぼちゃサラダ

タラコスパゲティは久しぶり。
ソース作りが簡単で、あっという間に出来るので、ぱぱっと作りたいときには便利です。
タラコソースはムラがあり、これが一番というレシピがないので、いつも微妙なんですよね。
今日は、水菜を1束パスタ鍋に投入しました。野菜補給です。色もよくなるし、かさ増しにもなるし、しゃきしゃきした食感が良いのでオススメかも。

          


6月14日(月) ご飯は久しぶり♪
夜ごはん

厚揚げの卵とじ
かぼちゃサラダ
大根の葉の炒め物
お味噌汁

厚揚げの卵とじは好きなメニューです。
厚揚げをぐつぐつぐつぐつと長〜い時間、砂糖と醤油の甘辛でじっくり煮て、卵でとじました。
卵の色が悪いですよね・・・。黒砂糖を使っているので、卵の黄色が出ないんです。
まずそうに見えるかも・・・。

味噌汁の具は大根・人参・おくらです。おくらはねとねとが出にくいように、半分に切りました。

           


6月13日(日) パスタばかり・・・
昼ごはん

ズッキーニとツナのトマトソース

ズッキーニが1本100円だったのでこんなのを作ってみました。

作り方(2人分)
材料:ツナ1缶、ズッキーニ1本、トマト缶1缶(400g?)、グリルドオニオン大S2、塩、胡椒、砂糖、乾燥オレガノ

1、フライパンにオリーブオイルを入れて、ズッキーニを軽く炒める。
2、グリルドオニオンも入れて、水分を飛ばし、ツナ缶入れる。
3、塩、胡椒、乾燥オレガノを入れて、味付けをする。
4、トマト缶を入れて、3/4位?まで水分を飛ばす。味を整える。
5、茹でたスパゲティを入れて、ソースの水分がなくなる位までよく混ぜる。

グリルドオニオンはコストコの炒め玉葱を使いました。

夜ごはん

大根とツナと大根おろしのパスタ
水菜
胡瓜

昨日の夜のパスタ(ツナと大根おろしのパスタ)の変形版です。
ツナの代わりに下↓をのせたものです。
大根の葉の炒め物

大根の葉とツナ、ワカメを炒めた物です。
味付けは、塩、醤油、酒に白胡麻をたっぷり入れました。ご飯のお供に作りました。

大根おろしが入っているので、大根の葉の炒め物の味が薄まるというか、醤油をかけないと物足りない味になりました。味濃い派だからかもですが。
昨日は、パスタに油をまぶしましたが、今日はまずさずに食べてみました。
油をまぶした方が美味しい!カロリーなんて気にせずやるべし!その方が断然良いから。

      


6月12日(土) クアアイナ
昼ごはん

アボカドバーガー

横浜ベイクォーターのクアアイナにてバーガー食しました。
がっつりです。ミディアムの肉肉しさ食べ応え十分です。ポテトも美味しい。
久しぶりに食べましたが、がっつりハンバーガーは最高。
ハンバーガースイッチ入りました☆

夜ごはん

ツナと大根おろしのパスタ
トムカーガイ
千切りサラダ

さすがにがっつりとハンバーガー&ポテトを食べたので、夜は少しさっぱりしたものにしました。
簡単で私は好きなパスタですが、夫は・・・。

作り方(2人)
材料:ツナ2缶(多すぎるかも)、大根おろし約10cm位、おくら2本、塩、醤油
1、ツナ缶をあけ、軽く油をきって、塩、醤油で少し濃い目に味をつける
2、茹で上がリ前におくらを入れ、一緒に茹で上げる。茹で上がったスパゲティに油をまぶす
3、スパゲティをお皿に盛り、大根おろし、ツナををのせて、おくらを飾る
4、醤油をくるりーんとかけて、出来上がり。

*本当は千切りにした青しそをトッピングしたかったのですが、なかったので、おくらをのせました。
*スパゲティに油をまぶさなくてもOKですが、まぶした方が、麺がコーティングされている分、後からかけた醤油がうまく混ざると思います。

トムカーガイは昨年タイで買ってきたペーストを使いました。トムヤムクンよりトムカーガイが好き☆
千切りサラダは大根、人参、胡瓜に蒸鶏をのせました。これも醤油で食べます。(なんでも醤油)

      


6月11日(金) 又ナポリタ〜ン
昼ごはん

ナポリタン

昨日に引き続き又ナポリタンです。
具は全く同じですが、具を炒めケチャップを炒めた後に、タバスコを入れた所、ピリッとパスタになりました。ケチャップも少なめなので色の薄さは良い感じ?
でも、まだ納得いかないな。

夜ごはん

納豆パスタ

昨日の納豆炒飯が美味しかったので、今日は納豆パスタで・・・。
作り方が全然違いますが。カルボナーラをイメージしてつくったらイマイチでした。
納豆、卵、しらすと醤油を混ぜた中に茹でたあつあつのパスタとピーマンを投入して卵を絡めたのですが、卵が固まるように少し火にかけてみたりもしました。
うまくからまなくて、微妙。ひき割り納豆ならもっと絡んで美味しいかも?いや、私てきには納豆とパスタはあまり合わないと思います。

      


6月10日(木) ナポリタン
昼ごはん

ナポリタン

ナポリタンなんてものを作りました。
具はスパム、玉葱、人参、ピーマンです。(冷蔵庫にあったのがこれだったので)
ナポリタンの為にある野菜たちって感じですよね。

味付けは、塩・胡椒・ケチャップ・酒(白ワインがなかった)です。
食べたことがないけど昔ながらのというイメージで作ったのですが、ケチャップナポリタンのはずがなぜかトマトソースのパスタになってしまった。

ネットをしてたらナポリタンの食べ歩きのブログを発見、私の中でナポリタンブームがきそうな予感☆

夜ごはん

納豆炒飯

朝はなまるで納豆炒飯をやっていました。
ぱらぱらに美味しい納豆炒飯が出来るというので、その技を使って作ってみました。
ホントだ!美味しい☆このレシピいただきました。

具は納豆、卵、万能葱なのですが、蒸鶏を割いたものも入れました。
合う!夫にも大好評!又作ってといつも言わないセリフを言っておりました。

        


6月9日(水) カオマンガイもどき
昼ごはん

カオマンガイもどき
スープ

以前作った茹で鶏のスープを冷蔵庫に入れていたので、それのスープを使ってカオマンガイもどきを作りました。玉葱と人参のみじん切りを入れて、鶏スープ(塩と生姜風味)と塩、生姜のぶつ切りを入れて炊きました。あまり肉を食べたくないけど、食べろと夫がいうので少しのっけています。

スープは塩を追加し、もやしと人参を入れました。

写真には載っていませんがたれも作りました。今生姜にんにくは食べられないので、味噌と砂糖とレモン汁を混ぜただけですが・・・。本場の味にはほど遠いですがありでした。

      


6月8日(金) カップの坦々麺です
昼ごはん

坦々麺
豆苗の炒め物
納豆

坦々麺は麺つくりというカップラーメンです。カップだと何か溶け出しそうで・・・(そんなことはないはずですが気持ち的に移しています)なかなか好みの味でした。
豆苗は塩で炒め、納豆は白ゴマ、黒ゴマを入れています。

      


6月7日(月) 妹が作ってくれたマカロニグラタン
昼ごはん

マカロニグラタン
青梗菜の塩炒め
鶏サラダ
ひじきのサラダ

妹が作ってくれたマカロニグラタンです。
電子レンジでチンして粉チーズをかけてます。

青梗菜は炒めといっても少し水を入れて蒸し炒めみたいな感じです。
味付けは塩のみです。

      


6月5日(土) マンダリンオリエンタルホテル kshiki
昼ごはん

オリエンタルランチから
あいなめのグリル トウチのソース

親にご馳走になりました☆
メインは5種類ほどから選べましたが、本日のお魚あいなめのグリルにしました。
半身・・・。しかも肉厚!食べきれず夫に半分あげました。
店名通り、景色が抜群です。

                


6月2日(水) 妹とランチ
昼ごはん

パンと豆サラダ

妹がやってきた。
妹が地元のパン屋さんで買ってきてくれたパンと豆サラダでランチにしました。
牛乳で溶かして飲むスープを買ってきてくれたのですが、我が家に牛乳がなくて断念。
少々寂しいランチになりました。