Holoholo Life > こんなの食べてます > 2010年02月

2月26日(木) はなまるでやっていたパスタ
昼ごはん

豚肉とほうれん草のクリームパスタ

朝、はなまるマーケットで落合務さんがクリームパスタを作っていました。豚バラ肉と白菜とほうれん草のクリームパスタ(こんな感じの名前)。クリームパスタを作るのは苦手で、あまり作らないのですが、生クリームの煮詰め方など参考になるポイントを惜しげもなく教えてくれていました。やってみよう!
忘れないうちに(メモれば良かった?)早速作ってみました。豚バラ肉→豚小間肉、白菜なかったのでほうれん草だけです。うぅーん。まぁまぁの出来。もう1回練習してから夫に食べて貰おう。



2月24日(水) 簡単ご飯
夜ごはん

鶏肉のクリーム和え
トマトスープ
干しまいたけご飯

19日に炊いた干しまいたけご飯です。なかなか食べる機会なくて、今日でなくなりました。
鶏肉のクリーム和えは太一くんとケンタロウがやっている番組、男子ごはんで作っていたものです。
焼いた鶏肉をクリームチーズと万能葱、塩胡椒、にんにくで和えたものです。これオススメ!



2月23日(火) 中目黒 コチネッラ
夜ごはん

中目黒 コチネッラにて

パンチェッタ喜久子さんのお店です。
前菜、手打ちパスタ、デザート、カフェのコースを注文しました。
大満足♪こんなに良いお店なのに空いているのが信じられない!

デザートはアラゴスタです。パリパリの生地にクリームが詰まっています。
お皿も可愛いでしょ。友達と合体させてみました。もちろん1人1つですよ。
パリパリ加減も良いし、たっぷりのクリームが入っていますが、くどいということもく、だけど物足りなくない。絶妙だと思います。このデザートにはやっぱりカフェが良いですなー。

又絶対行きたいお店。



2月22日(月) 東京ミッドタウン
昼ごはん

六本木 ボタニカにて

母と東京ミッドタウンのボタニカでランチをしてきました。
シャンパンで乾杯!して前菜、パスタ、メイン、デザートと続きます。
こちらは雲丹のパスタ、カルボナーラ風です。(ちょっと名前が違うけど)
すごーーーく美味しい!今まで食べた雲丹パスタの中で一番です!
全て美味しかった!満足☆

      


2月21日(日) 雲丹と白海老のパスタ
夜ごはん

中目黒イルルポーネにて

今月1日も休んでいない夫、ちょっとしたテストで千葉まで行くということで着いて行きました。
帰りに、中目黒で早めの夜ご飯です。中目に着いてから電話したら1席空いているということでイルルポーネへ行きました。相変わらず人気ですね。日曜の夜だって満席!

初めて、このお店に来たのは3年前ですが、ピッツァを食べに行きました。真のナポリピッツァ協会認定店だったので。ピッツァも美味しいけどパスタも美味しいんです。最近はピッツァよりパスタの方が好きなほどです。サービスの女の子もにこにこしてて感じが良いんですよね。

      


2月20日(土) ぺペロンチーノ
夜ごはん

ぺペロンチーノ
長いものバター焼き
くるみパン
枝豆

パスタ、大盛りに見えますね。正解です。
きゃべつが傷む!ということでたくさん入れてしまったらこんなことになってしまいました。
味付けは、ドライトマトのオイル漬けときゃべつ、塩です。シンプルですね。味が少し薄すぎた!

      


2月19日(金) レシピを見て
夜ごはん

干しまいたけご飯
柚子大根

数年前に買った本なのですが、今でもぱらぱらと見る本があります。
その本に載っている干しまいたけご飯を作ってみました。油揚げを入れ忘れたのがショックなのですが。

干ししいたけはありますが、干しまいたけって言葉新鮮ではないですか?
干しまいたけは売っているそうですが、私は見たことがありません。なので、作ってみました。作ると言っても、干しておくだけです。

100gのまいたけをほぐして、ざるに入れて、涼しい部屋に置いておきました。
5日後、20gになりました。香りもなかなか良い!

3合のご飯に干しまいたけは10g入れました。他に、人参と生姜の千切りを加えて、醤油酒みりん塩などで調味して炊きます。
なかなか美味しい!次回は油揚げを入れ忘れないように!絶対入れた方が美味しいですもん。

      


2月15日(月) カレーうどん
夜ごはん

カレーうどん
中華スープ
きんぴらごぼう
人参の炒め物
ひじきの煮物
糸こんにゃくの土佐煮

先週、カレーを鍋いっぱいに作りました。ご飯はちょっとヘビーだったので、うどんにしました。
鍋でぐつぐつと煮た方が美味しいのでしょうが、鍋を洗うのが面倒なので、茹でたうどんにカレーをかけました。はねないように!気を付けて食べたのですが、ランチョンマットにドットカレーがいくつかついた!
うどんを短めに切れば良かった!お店ではカレーがはねないようにうどんを短めにしているところもあるそうですよ。
      


2月11日(木) カレー
夜ごはん

カレー
中華スープ
納豆

そんなに大量に作るはずではなかったのに、野菜を入れているうちに大量カレーを作ってしまいました。
野菜は大きめが好き。カレーに大根を入れるのも好き。
中華スープ、わかめだらけになっちゃった。

      


2月9日(火) 試食会で行ってきました
夜ごはん

六本木
オービカモッツアレラバーにて

試食会.jpで六本木ヒルズのオービカモッツァレラバーに行ってきました。
前菜は、モッツァレラチーズ3種類、ハム盛り合わせ、モッツァレアチーズ巻き、これが1人前です!
ボリューム満点で大満足。年明け初の友達だったので4時間しゃべりっぱなし、それでもまだ足りなかった・・・。

     


2月8日(月) ちょこっとステーキ
夜ごはん

ステーキ
ひじきの煮物
きんぴらごぼう
中華スープ
ご飯

土曜に食べたステーキは3枚入りだったので、1枚を夫と半分にして食べました。1枚が大きいので半分でも十分な量でした。味付けは塩コショウ、にんにく、バター醤油にしました。付け合せは、まいたけ、山芋、いんげんです。どれもステーキも一緒に焼いたので、お肉の良い味がうつっています。

ヘルシー料理!と思い、ひじきの煮物ときんぴらごぼうを作りました。

      


2月7日(日) コーヒーロール
昼ごはん

コーヒーロール

ぱん工房くーぷみかさんの特別な日に焼きたいお気に入りパン という本からコーヒーロールを作りました。上のコーヒーアイシングはレシピとは違う以前、作って冷蔵庫に入れておいたものを使いました。
この本のレシピは水が少なめなので捏ねやすい。美味しく出来ました。アイシングが上手に出来ると良いのですが・・・。飾りつけとか苦手なのですよ。
朝ごはん

パンケーキ

マロンペーストにチョコシロップをかけてみました。
市販のチョコシロップはいまいち美味しくないですねー。チョコとマロンてホントに合いますよね!

      


2月6日(土) 久しぶりのちゃんとしたご飯
  夜ごはん

ステーキ
クミンご飯
中華スープ

1月20日からずーとサボっていました。ご飯も納豆と卵とか、餅、鍋など、ほとんど料理をせず。
やっと復活しました。2月後半、もろもろ忙しくなるので、またお休みになるかと思いますが、よろしくです。

近所で購入したオージービーフのサーロインです。以前買ってここのは臭わないしいけるので、購入しました。昔に比べてオージービーフも食べやすくなりましたよね。

味付けはオリーブオイルでニンニクの香りをつけ、塩コショウしたお肉を焼き、焼き上がりに醤油をかけて出来上がり。マスタードでいただきます。
霜降り和牛などはミディアムレアーが美味しいけど、外国のお肉はウェルダンに近い方が美味しいと思う。赤身が多いので、肉を食べている!肉を楽しむって感じですよね。

クミンご飯はお気に入りです。
クミンシード、玉葱・人参(細かいさいの目)、塩を入れて炊くだけ。
是非、作って欲しいのですが、いつも目分量なので・・・。
2合に塩小さじ1、クミン小さじ2位、人参は1本、玉葱は1/2個かな。