Holoholo Life > こんなの食べてます > 2010年01月
1月19日(火) 地味です
  夜ごはん

ごぼうサラダ
ひじきの煮物
きゃべつの生姜塩もみ
納豆
ご飯

メインは塩鮭だったのですが、常備菜としてごぼうサラダとひじきを煮ているうちに忘れてしまいました。
なので、こんな夕飯です。ご飯はお代わりをして卵ご飯をしました。

お昼は今年初のマックでした。本屋に寄っていったら14時を10分過ぎており、平日お昼の割り引きが受けられなかった!ショック!いつもと違うお店だったのですが、いつものお店の方が美味しい!差があるなー。


1月18日(月) 久しぶりパスタ
  夜ごはん

きゃべつとベーコンのパスタ
かぼちゃサラダ

ぺペロンチーノに見えますよね。
にんにくでなく、生姜で作りました。味付けは塩のみ!きゃべつの甘味と塩が良い!

  かぼちゃサラダなんです。
ゆで卵と茹でた赤ピーマンをマヨネーズと種入りマスタードと塩、カレーパウダーで味付けしました。

見た目が華やか!


1月17日(日) TOKIA きじのお好み焼き
  昼ごはん

きじの豚玉

我が家で、お好み焼きと言えば夫担当です。先日、久しぶりに作ってもらいました。
結婚する前もお好み焼きと言えば父だったので、私の中ではお好み焼きは家長がつくるイメージが強いのです。
外食する時もお好み焼きを食べることはなく、お店がなくてしょうがなく的な扱いでした。

そんなこんなだったのですが、数ヶ月前ですがTVできじのお好み焼きは絶品と言っててどんなものなのか?と
我が家のお好み大臣の夫を誘って行ってみました。

豚玉とすじ焼きを注文しました。
生地が違うんですね。豚玉は焼き加減はきじに軍配ですが、味は夫の方が美味しい♪
すじ焼きの生地は山芋たっぷりなのか、柔らかくて美味、初めてすじというものを食べましたが、美味しいんですね。
でも多すぎて・・・脂身〜胡椒かけて食べると良いというのに納得!
お好み焼きはおうちが一番でした!


1月16日(土) 今年初パンケーキ
  朝ごはん

パンケーキ
コーヒー

ビスケットを焼きまくっていたので、朝ごはんはビスケットばかりでした。(若干飽き気味?)
やっとビスケットが切れたのでパンケーキです。
久しぶりだからか焼きすぎ?水分が抜けた感じでしたが、つくってもらっているので文句は言いません。
バターと秋に作ったいちじくのジャムで頂きました。

いがらしろみさんのレシピからいちじくと黒砂糖のジャムを秋に作ったのです。濃厚でとても美味しいのでお気に入りです。朝ヨーグルトにも入れています。

     

1月12日(火) 豚肉のケチャップ炒め
  夜ごはん

豚肉のケチャップ炒め
黒豆ご飯
一昨日の鍋の残り

豚肉を使いたかったので、豚肉のケチャップ炒めにしました。
豚肉と玉葱、ピーマンを炒め、ケチャップ、酒、醤油、ウスターソースを同量、その約1/3の片栗粉で味付けをしました。普段、ケチャップを使うことがないので、新鮮なメニューです。

黒豆ご飯がイチオシです。
炒った黒豆に塩、昆布茶(たまたまあったから入れた)を入れて炊くだけ!
黒豆残っているけど、吸水、煮るの面倒〜だったり、甘いのは食べたくない!っていう方は是非!
ネットで検索すると多々出てきます。

      

1月11日(月) ビスケット作りました☆
  昼ごはん
チョコビスケット
パルメザンチーズのビスケット
生姜紅茶

3連休最後、といっても私はいつもと変わらない日々でした。昨日、ビスケットを2種類も作ったので、ほんのり温めてランチにしました。

レシピはいつものこれ(A.R.Iのビスケット)です。

      

1月10日(日) 鍋!
  夜ごはん
豚肉入りの鍋
黒豆ご飯

冷蔵庫の中身が鍋用の材料ばかりで、必然的に鍋になりました。鍋にする気がなかったのに、お買い得な野菜を買っていたら、鍋の具材ばかりでした。

季節の物は安い!ってことですね。

  昼ごはん
おそば

1人なのにちゃんと作りました。
そばつゆは以前作った生姜出汁で油揚げはグリルでかりっと焼き、同様にグリルで焼いた舞茸をのせ、わかめ、大根、三つ葉が入っています。

      

1月9日(土) アーリーバードカフェでランチ
  昼ごはん
おととい、アーリーバードカフェに行ったのですが、
どうしても、生ハムとルッコラのピッツァが食べたくて、夫を連れ出しました。

素材がめちゃめちゃ良い。
この時期のルッコラ柔らかくて香りが控えめかも。
ホント美味しい。

パスタも食べました。

  夜ごはん
写真はないのですが、お好み焼きです。
夫が珍しく!作ってくれました。
何枚も焼いてくれたので、冷凍しておきます。

夫が調理中、私がカマンベールチーズと生ハムを用意して、お先にTVを見ながら乾杯♪

      

1月8日(金) 帆立のオイスターソースごはん
  夜ごはん

帆立のオイスターソースご飯

行正り香の2皿ディナー から作りました。
卵焼きはのってないのですが、のせてみました。

  若干味がぼんやりしていたので、
昨年のGWにタイで購入してきたこの醤油的なものをかけて食べると、あら?すっかりタイ風です。

ちなみに、プーケットで毎日ランチをしていたお店のテーブルにはこれが置いてありました。 なので、わたし的にはしょうゆみたいな扱いなのかな?と思ったわけです。

      

1月7日(木) アーリーバードカフェでランチ
  昼ごはん
スープとベーグルのセット

今日は蕪のポタージュです。写真じゃ分からないかも知れませんが、ポタージュは片手ほどのお皿にたっぷりと入っています。
ベーグルはノーマルか南瓜を選べます。クリチとサラダは2種類付いています。

手前がパプリカで奥が、人参とルッコラのサラダめちゃ好きな味。これも大量!

惜しげもなくたっぷりのランチでした。

  平日ランチには、飲み物が付きます。
ローズヒップです。
ただのローズヒップじゃないのです。
美味しい!

      

1月5日(火)
  夜ごはん
・野菜だけ鍋
・ぶり大根
・煮物

今日は、ヒーリングサロンにリフレクソロジーに行ってきました。
体重を量るのですが・・・、6月から4Kg増加していました。毎年この位の増減を繰り返すのですが、やはり目の当たりにするとショックですよね。年齢と共に夏に減りにくくなってくるので・・・。

ということで、今日は野菜たっぷりの鍋!
白菜、人参、大根、葱、豆苗、ニラ、こんにゃく、油揚げ、れんこん。家にあるものを入れました。
鍋を汁を作るのが苦手で、なんだかイマイチ。鍋の汁は夫担当なのです〜。
あと、お正月に実家でもらった煮物とぶり大根も食べました。

      

1月4日(月) スフレ
  おやつ
・バニラのスフレ

スフレです!
新丸ビルに入っているアフタヌーンティールームでお友達とお茶をしました。
ここのアフタヌーンティールームは唯一スフレがあるのです。なかなか食べるチャンスがなかったのですが、
やっと食べることが出来ました。ショコラバナーヌと期間限定の林檎がありました。

夕方から夜にかけて、こくこくと暗くなり、オフィスビルが光が目立ち始め、下を見ると木々のイルミネーションがとてもきれいでした。

      

1月3日(日) 初家ご飯                 
 
夜ごはん
・蟹
・実家と親戚の家からの煮物
・筋子ご飯 
  1.2日とお出かけだったので、今年初おうち晩御飯です。といっても、
全てもらい物・・・。

蟹は実家で、筋子は親戚、煮物は実家と親戚からいただきました。美味しい☆


  おやつ

妹からもらったステラおばさんのクッキーです。
横浜駅で見かけますが、食べるのは初めてでした。こんなにメジャーなのに!

      

1月2日(土) お餅                 
  朝ごはん
・ぜんざい
・ぶり大根
・煮物

お餅が届いたら食べようと12月29日にぜんざいを煮てスタンバイをしていました。
1日にやっとお餅をいただけたので早速!
やっぱりおばあちゃんのお餅は美味しい。

      

1月1日(金) お正月                 
  あけましておめでとうございます。

1日は毎年わたくしの実家に参ります。
今年は中華のお店で購入したおせちだそうです。といっても、2段で洋風と和風が1段ずつになっています。

こちらが和風版
  こちらが洋風版です。
クリームチーズや牡蠣のコキール、鴨、ローズトビーフ、ローストポーク、カに味噌?などもろもろ入っていました。 

この他に、お刺身と蟹を山ほど食べました。わたくしの実家ではお正月といえば、蟹!蟹!蟹三昧なのです。

ドンペリ・赤・白ワインも空け、
正月満喫です。

親が作ったおせち。といっても、煮物と数の子となますだけか?
数の子と煮物は絶品!


大根と豚肉の煮物。味が染み込み美味しい!!

 
ドンペリニヨンです。
頂き物だそうで、お正月なのでこちらで乾杯!初めて飲みました。
よく分からない・・・。美味しいのか?
高級すぎて私には、そんなに好きな感じではなかった。