Holoholo Life > こんなの食べてます > 2009年12月
12月28日(月) タイ風ごはん
  夜ごはん
・タイ風ごはん
・ぶり大根
・煮物

行正り香の2皿ディナー から作りました。豚肉を鶏肉にバジルがなかったので見た目がタイ??という感じですが・・・。味が薄めでタイらしさが少なかったのでタイで購入してきたタイの醤油的なものをかけて食べました。

この組み合わせって?なメニューですが、ぶり大根は栗原はるみさんレシピをネットで見つけて作ったのですがめちゃオススメです。簡単でとても美味しく出来ました。

煮物は明日が年内の普通ごみ最後の日だったので、野菜の皮などをごみに出したかったので、作りました。人参、ごぼう、レンコン、こんにゃく、里芋、鶏肉とお正月っぽいでしょ。


12月27日(日) 家飲み会
  夜ごはん
・カルボナーラ
・サラダ
・パルメザンチーズのビスケット

飲み会です。
家にあるものだけの簡単な料理だけですが、冷蔵庫の大掃除?
サラダはコストコのサラダミックスとコスの生ハム、ベビーキャロットもパスタもパルメザンチーズもベーコンも卵もコストコですね・・・。コス率やはり高し!

  ワインはもちコスで購入しました。
イタリアトスカーナの赤ワインです。628円!

1日目よりも2日目の方が良かったです。私はそのままグラスにうつすので・・・。
初日は空気に触れさせてから飲むとぐっとよくなると思います。


12月26日(土) アクバル
  昼ごはん
・アクバルでチキンカレー

昔からずーとあるアクバル。この界隈では誰もが知っているお店です。
ずーとあるのにいつも混んでいるという・・・。

14時前だったので、並んでいる人がいないなんて!ということで入りました。
何年ぶりでしょうか。レディースセットなどもありますが、ナンが小さくなるので、カレーを選びサラダセット(ナンとサラダがついて、プラス500円)
柔らかい鶏モモ肉と辛さ控えめのカレーです。全然辛くない。こんなに辛くなかったっけ?
ボリュームがあるので夜までお腹いっぱい状態です。


12月24日(木) 朝ごはんはコストコマフィン
  朝ごはん
・ブルーベリーマフィン

昨日、実家でいただいたコストコのマフィンです。
チョコ、バナナ、ブルーベリーの3種類入りです。全種類もらったので、早速朝ごはんでいただきました。
これは、ブルーベリーマフィン、奥がバナナマフィンです。

味は・・・、どうでしょうか。
バターの香りも感じられず・・・、二人とも半分でダウン。
1人1個は無理!飽きる味です。フレーバーを変えて食べても生地がいまいちなので残念。
やっぱりバターをたっぷり入れて好きな具をたっぷり入れて自分で作るマフィンが良い!

夕飯は何を食べたのでしょうか・・・。
記憶がない。夫はいなくて、ケーキも食べてないしー。残りご飯と納豆かな??

     

12月23日(水) 実家でクリスマスパーティ
  夜ごはん
・ステーキ

今日はお昼間、実家でクリスマスパーティーでした。夫は仕事の為参加できず。夫用にステーキを持って帰りました。バターとガーリックで塩コショウをしたお肉を焼き、醤油と種入りマスタードで頂くのが実家流です。種入りマスタードの酸味がステーキの脂を和らげるのでオススメ!

お肉、人参、ディナーロール、野菜ミックス、生ハム、種入りマスタード、全てコストコのものです。
ロマネスコ以外はコストコ!

  昼ごはん
・チキン!

12月23日10時のコストコ八景店は激混みでした。
もー絶対この時期は行くものか!という位の混み様です。
レジ待ちがお肉売り場直前まで並んでいるんですもの。
すっかり世の中でコストコが浸透しているんですね。日本も頑張れ!

     

12月22日(火) 親子丼
  夜ごはん
・親子丼
・白菜サラダ
・里芋の人参の煮物
・トマトスープ

何作ろう・・・。久しぶりに親子丼です。
以前作っておいた生姜出汁を使いました。鶏肉は2人で1枚。、卵は2人で4個♪
使いすぎですよね。

  白菜サラダとロマネスコ

白菜サラダは、白菜、リンゴ、レーズンにオリーブオイル、レモン汁、白ワインビネガーと塩で味付けしました。

ロマネスコは味はカリフラワーよりブロッコリーよりかな。

     

12月19日(土) 全食事見せます♪
  朝ごはん
・パンケーキ

パンケーキです。グラニュー糖は入れず、りんごとバターのみでレンジでしっとりさせたものをのせました。
バターと蜂蜜ものせていただきました。

  昼ごはん
・ピザ
・ポテト

コストコ!
コストコのモッツァレラチーズのピザとフレンチフライ!
これにコーラがあったら確実に、アメリカ人だなー。

  夜ごはん
・豚肉のソテー
・クミンご飯
・水菜のサラダ
・人参サラダ
・フレンチフライ

クミンご飯に合うおかずを作りました。生クリーム&種入りマスタードのソースにしたかったのですが、生クリームがなく、豚ロースの表面を焼き、炒めた玉葱とブイヨンスープで少し煮込みました。
フレンチフライは昼に食べたりなかったので、又揚げちゃった♪

     

12月10日(日) 国産牛ほほ肉の煮込み
  昼ごはん
・牛ほほ肉の煮込み

新国立美術館に、ハプスブルグ展を見に行きました。(2回目!)
今回は友達と行ったので、ランチをしました。ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブションで、前菜とメインのプリフィクスランチです。1週間以上前ですっかり忘れてしまいましたが・・・。


     

12月9日(水) 鯖!                 
  夜ごはん
・鯖の塩焼き
・小松菜と人参の生姜蒸し
・ご飯

めちゃめちゃやる気のないご飯ですね。
12月全然ダメなんです。堕落中
載せる料理でもないのですが、これでもまともな方なんです。

     

12月6日(日) パンの夜ごはん                 
  夜ごはん
・豚ロースの柚子胡椒ソース
・種入りマスタードソースのパスタ

生クリームを使い切りたくて、パスタもお肉も生クリームになってしまいました。
パスタは、定番の玉葱とチキンを炒めて、塩コショウをして、生クリームと種入りマスタードをソースにしたものです。豚肉ロースは、塩コショウをして、完全に火が通る前に生クリームと柚子胡椒を入れ、絡めながら(ソースをトロッとさせながら火を通しました。

種入りマスタードと柚子胡椒ってちょこっと使って、放置させて処分ってことになりませんか?
そんな時にとても便利なメニューです。お試しあれ!

  朝ごはん
・パンケーキ

蜂蜜とバターという代わり映えがないので、アーモンドをのせてみました。

     

12月2日(水) 祝日                 
  昼ごはん

外苑の蕎麦屋

すっかり店名を忘れました。246沿いにあるすごく目立つお店です。
遅いランチで入りました。喫煙者が多くて、急いで食べて出ました。

     

12月1日(火) キムチ鍋風                 
  夜ご飯

・焼き野菜
・煮豚丼
・きゃべつ
・ひよこまめのサラダ
・きんぴらごぼう
・具たくさん味噌汁

野菜をフライパンでじっくりと焼きました。
レンコンと玉葱は特に美味しい!
煮豚はロースで作っているので若干脂っぽい・・・
お腹いっぱいです。