Holoholo Life > こんなの食べてます > 2009年11月
11月29日(土) 三崎でマグロ
  昼ごはん
・中トロにぎり

神奈川県三浦市、三崎にまぐろを食べに行きました。数日前にTVで三崎をやっていたので、その影響です。同じ神奈川県とはいえ、三崎は遠い。行きは高速を使わなかったので2時間以上、帰りは高速を使い1時間でした。御殿場に行くよりお金も時間もかかるなんて・・・。

12時少し過ぎに到着、どこで食べるかは決めてなかったのですが、先日TVでやっていた魚音さんで食べることにしました。魚音さんは何店舗かあるのですが、脇道を入ったお店に入りました。カウンターもテーブルもまだ空いていましたが、12時半過ぎると混み始めました。数分の差でラッキー。

中トロ握り、3150円です。インドマグロだそうです。二人で半分ずつ食べましたが、普段食べないので美味しい。他に、トロの網焼き、カワハギのキモ和え、地たこ、赤身、牡蠣フライを注文。牡蠣フライ以外は満足でした。お寿司ってやっぱり美味しい〜。

  夜ごはん
・紅心大根

こちらは紅心大根の大根おろしです。
三浦は三浦大根で有名ですよね。道路沿いには大根が無数に植えられており、直売も多々あり、そのうちの一軒で青首大根と紅心大根を購入しました。(三浦大根は煮物向きということで青首大根を購入)

紅心大根は、大きい蕪のような形をしており、皮は白いのですが、中はピンク色です。甘味があるので酢の物やサラダに向いているそうです。大根おろしにしてポン酢で食べると良いよと教えていただいたので早速。レモン果汁をかけたら、きれいに変化しました。
自然の色とは思えないけど、自然なんですよね。自然はすごい!


11月28日(土) 忘年会
昼ごはん
・持ち寄りパーティ!

学生時代の仲間たちと持ち寄り忘年会です。
この他にドリア、デザートもありました。
ちなみに、私は、ごぼうサラダとシーフードピラフです。

お子たちがぐんぐん成長していくのをしみじみと感じます。大人たち20歳の頃と変わっていないのに・・・。


11月27日(金) バジルパスタ
  夜ごはん
・バジルパスタ
・野菜スープ
・納豆

トマトの量が多くておかしいですよね。
トマトが大好きだからではなく、夫が急遽夕飯いらない宣言をしたため、二人分のトマトを全て食べたのです。バジルパスタはバジルペーストだけだと、飽きるのですが、トマトが入るとさっぱりします。あるとないとでは大違い!

野菜スープは先日煮豚を作った時に出た、豚肉の旨みがたっぷり詰まったスープに鶏がらスープの素、大根、白菜、コーン、小松菜を入れて煮込みました。2日目なので、色が悪いですね。味は良いのですが。

     

11月26日(木) 鶏肉の種入りマスタードパスタ
  夜ごはん
・鶏肉の種入りマスタードパスタ
・ヒヨコマメのサラダ
・野菜スープ

パスタが食べたい!
具は鶏胸肉、玉葱、舞茸です。味付けは、塩、酒、種入りマスタード、生クリームです。
2人分で鶏肉1枚は多すぎでした。分かっていたんだけど、たんぱく質ご無沙汰かな、食べておきたいなということで大量になりました。

     


11月25日(水) 銀座、ジムトンプソンズ
  昼ごはん
・海老のタイ風やきそば

映画を見た帰り、銀座界隈で働いているお友達を誘ってマロニエゲートに入っているジムトンプソンズでタイ料理を食べました。

海老のタイ風やきそば、なんと1350円!お上品な味でした。ジムトンプソンズだし、銀座だし、高いなー。
水曜日なのに、席はほとんど埋まっていました。人気なのですね。
タイ料理は庶民的なお店が私には合ってるみたい。

     

11月22日(日) 誕生日会!
  朝ごはん
・ドーナッツプラント

私の機嫌が悪かったので、前日に夫が買ってきたドーナッツプラントのドーナツが朝ごはんです。
食べ過ぎました・・・。お昼パーティーなのにおなかいっぱい!

  昼ごはん
・タンドリーチキン
・水菜のサラダ
・シーフードピラフ
以上妹

・チャーシュー
・ごぼうサラダ
・人参サラダ
・くるみパンとクランベリークリームチーズパン
以上私

妹と私の合作料理です。
父が三越で買ったボジョレーヌーボーはめちゃ美味しかった。値段も良いんでしょうが・・・。
今まで飲んだボジョレーヌーボーの中で一番!今年は当たり年って良いますもんね。感動!

デザートは父が買ってきた苺のケーキと妹作のりんごのケーキ、私のチョコレートクッキーでした。(写真撮ってないけど・・・)飲みに走り、あまり食べず家に帰ってお腹が空いてしまった。勿体無い!

     

11月21日(土) 自宅で作りまくり
  昼ごはん
・クランベリーとクリームチーズのパン

丸パンをアレンジして、キルシュに長いこと漬け込んだクランベリーとクリームチーズを入れて焼き上げました。明日の誕生日会用のパンです。

     

11月19日(木) ナチュラルハーモニックの野菜のランチ
  昼ごはん
・野菜のランチ

珍しく、お二人ランチです。そろそろ出産のお友達を強引に誘いランチです。
新型インフルが心配なので、誘っても振られてばかり・・・、やっとデートにこぎつけました。

3時間のおしゃべりもあっという間でした。
  デザート
・いちじくのケーキ
・ジンジャーチョコレートケーキ
・キャラメルアイス

1人ランチだと、デザートまでたどり付かずお腹いっぱいになりますが、お友達と一緒だと、デザートまでいけちゃいますね。楽しいひと時。

     

11月18日(水) やきそば
  夜ごはん
・野菜たっぷり焼きそば
・豚汁

珍しいことに、焼きそばです。
甘いものばかり食べていたので、しょっぱいものが食べたくて・・・。
フライパン、山盛りに野菜を入れて作りました。具沢山のやきそばは美味しいですね。

     

11月14日(土) 町田、もち月にて
  昼ごはん
・牡蠣と水菜のおそば

以前、雑誌で見て行きたいなと思っていた町田(最寄は成瀬駅)にあるもち月というお蕎麦屋さんです。
店内はとてもモダンできれいで、こういう雰囲気のお蕎麦屋さん大好き。
牡蠣と水菜の温かいおそばです。ぷりっぷりの大きい牡蠣が3つも入っていました。
柚子胡椒と黒七味で自分好みに味付け、美味しい〜。
土日はデザートはやっていないので、平日に食べに行きたい!

11月11日(水) 銀座橙家にて
  夜ごはん
・橙コースの特選和牛ステーキ

友達とディナーです。
見ての通り、柔らかくて美味しいお肉でした。

銀座といっても、8丁目なので新橋駅の方が近かったです。
盛りたくさんの料理をいただいたのですが、おしゃべりに夢中であまり覚えてない。
最近、こういうことが多いのです。

     

11月10日(火) MUJIで遅めのランチ
  昼ごはん
・餡入りクロワッサン
・チーズパン
・ラッシー

次の予定まで時間があったので遅めのランチをしました。
青葉台にあるcafe MUJIです。すごく食べたい!というパンもなく・・・、無難なものをいただきました。
餡入りクロワッサンは好きな味でした。家でクロワッサンはまだ作ったことがないのですが、作るときは餡入りしたい!と思える味でした。
蜂蜜入りのラッシーは××でした。蜂蜜が強すぎて・・・なんだか残念。なんでこれっを提供するんだろう。
作った人によるのかも〜。

     

11月8日(日) パンケーキで朝ごはん                 
  朝ごはん
・パンケーキ

週末恒例夫のパンケーキです。
焼くのは夫担当ですが、何をのせて食べるかは私が担当です。
今日は、生クリームとマロンクリームを合わせました。泡立て不足でソース風になってしまいました。
味は良いので・・・。

1枚はアレンジパンケーキで、生姜を入れてみました。
冷え性対策で生姜料理をよく食べるのですが、パンケーキに生姜を入れてみよう!とすりおろしたものを混ぜ込みました。右側の1枚が生姜入りです。見た目は普通ですよね。味は・・・生姜の味が利いていますが、粉っぽいパンケーキになっていました。おしい!

  おやつ
・あんみつ

人形町にある初音であんみつです。最近は洋より和に移行しつつある?かも?

     

11月7日(土) 丸パンサンド                 
朝ごはん
・丸パン
・かぼちゃとさつまいものサラダ
・りんご

魚焼きグリルでパンを温めて、かぼちゃとさつまいものサラダをサンドしました。
やっぱり焼き色が甘いですねー。

昼ごはん
・ベーコンのトマトクリームパスタ

蒲田のユザワヤに行った帰りに食べたパスタです。グランデュオ蒲田にあるお店で食べました。
本日のパスタセットはサラダ、パン、飲み物、デザートが付いて1000円です!カウンターがメインのお店なので、女性1人の方が多々いて、入りやすかったです。カウンターなのでゆっくり出来ないのが難点ですが・・・。

     

11月6日(金) 蒸し煮                 
  夜ごはん
・豚肉ともやしと水菜の蒸し煮
・蕪を焼いたもの
・もやしのナムル
・人参サラダ
・人参の蒸し煮
・ごはん

フライパンに、もやし、水菜を敷き、豚肉と生姜の千切りをのせて、蒸し焼きにしました。味付けは塩だけです。フライパンからお皿に滑らせて盛り付けました。ぎりぎりOKでしょうか。
副菜は昨日とほぼ同じです。人参の蒸し煮は少量の水で蒸し煮にして、かつおぶしと醤油を数滴かけてまぶしました。野菜たくさん!

     

11月5日(木) パンの夜ごはん                 
  夜ごはん
・トマトスープ
・かぼちゃとさつまいものサラダ
・ピーマンのかつおぶし和え
・ごぼうと蕪の葉のごままぶし
・蕪を焼いたもの
・もやしのナムル
・丸パン

友達に野菜の摂取が少ないと言われたので、色々な野菜を食べるようにしてみました。
ナムルはネットでレシピを見て作ったのですが、味が濃いし油っぽいしちょっと失敗。もやしは食感よくて食べやすいので、良いレシピを考えたいと思います。

ごぼうは蒸して、すり胡麻と醤油を数滴垂らしたものです。ピーマンは茹でて鰹節をまぶしただ、蕪はフライパンで焼いただけです。同じ味にならないように、気をつけました。
野菜摂取月間にします。(よく提案しているけど、続かない)

     

11月3日(火) 祝日                 
  朝ごはん

パンケーキ

もちろん、ホットケーキ担当は夫です。
火をつけたり、消したり、自分なりに焼き方を工夫しているようです。
焼き色が良いですよね。バターといちじくジャムでいただきました。
いちじくジャムは私の手作り!です。いがらしろみさんのレシピで作りました。このジャムはグラニュー糖だけでなく黒砂糖も使っているのでコクがあって、美味しいんです。

  夜ご飯

シーフードとブロッコリーのパスタ

今日は入間基地で開かれている航空祭に行く予定ですごーく楽しみにしていたのですが、(ブルーンインパルスが見たくて)夫が仕事になり、行けなくなりました・・・。あーーブルーインパスルス見たかったな。

そんな落ち込み気味の手の込んでいない夜ご飯です。
シーフードミックスと玉葱、ブロッコリーのパスタです。味付けはにんにく、生クリーム、種入りマスタードと塩です。シンプルです。

     

11月1日(日) キムチ鍋風                 
  夜ご飯

・キムチ鍋風
・煮豚

白菜、舞茸、にら、春菊、葱の入ったキムチ鍋風です。
肉がなかったので、肉なしの鍋です。買いに行くか悩んだのですが、煮豚があるし・・・と肉なしになりました。夫は肉!肉!というタイプの人ではないのがアリガタイ。

スープは、キムチの素、味噌、豆板醤です。キムチの素が少ししかなかったので、豆板醤を多めに入れてごまかしました。〆はうどんです。
次の日のお昼、お餅を入れて食べました。