Holoholo Life > こんなの食べてます > 2009年10月
10月31日(土) 盛りたくさん!                 
  夜ご飯

・雲丹とブロッコリーのパスタ
・豚肉のソテー

無印良品で買った雲丹パスタソースにブロッコリーを加えました。
パスタソースは基本的に買わないのですが、この雲丹パスタソースはたまに買います。
すごく美味しいわけではないのですが、雲丹パスタは自分でなかなか作る機会はないし、混ぜるだけは簡単なので作る気が全くしないときの保険なんです。

ブロッコリーはくたくたにして雲丹ソースと絡ませるつもりが、TV見入っていて鍋に投入するのが遅くなりました。雲丹ソースと絡ませたら美味しそうなので、リベンジします!

  朝ご飯

・サラダマフィン
・ホットドック

JALのタッチ&ゴーでいただいたマック券の期限は10月31日、今日まででした。
朝マックのホットドッククラシック+コーヒー券を使って朝ごはんです。
朝マック券は1枚しかなかったので、サラダマフィンは単品でお買い上げです。
コーヒー券は3枚余らせてしまいました。
10月はコーヒー無料のキャンペーンをやっていたので、使い機会がなく・・・。
早めに使っておけば良かったな。

このホットドック、もう少し美味しくならないものかな?


10月25日(日) パンケーキ                 
  朝ご飯

・シンプルなパンケーキ

週末の朝は夫が作るパンケーキ♪ ←パンケーキは夫担当です。
シンプルにバターとはちみつでいただきました。
うーん、幸せ。


10月24日(土) 餃子!                 
  おやつ?

浜松餃子
むつ菊の餃子

浜松にドライブに行きました。
浜松って餃子の町なんですね。知りませんでした。ということで評判の良さそうなお店、2軒で餃子をいただきました。

写真は、むつ菊さんの餃子です。
めちゃめちゃ美味しい!!しかも、素朴な店主と奥様が良い味を醸し出しています。

もう1軒はとても人気のある有名店、福みつさんです。大行列で驚きました。
むつ菊さんの方が味も雰囲気も好みでした。


10月23日(金) パスタ!                 
  夜ご飯

・鶏肉のマスタードパスタ
・野菜スープ
・山芋とかつおぶし

久しぶりに早い帰宅♪
パスタ食べたかったんです。夫の帰りが遅いとパスタは無理なので、(出来立てが良いので作りおきできない)念願です。

にんにく、鶏肉と玉葱を炒めて、種入りマスタードと生クリームで味付け、塩で最後調整しました。

先日、コストコで種入りマスタードの瓶(810g入り)を購入しました。
なので、種入りマスタードを使った料理が私の中でちょっとしたブームなのです。

     

10月22日(木) がんもどきの卵とじ                 
  夜ご飯

・がんもどきの卵とじ
・白菜と昆布
・野菜スープ
・生姜ご飯

コストコのがんもどきを使いました。
春菊を入れて卵とじです。見た目が悪い??
最近、夫の帰宅は0時ごろ、帰ってから夕飯を食べるとはいえ、張り切って作る気がおきない。
なんだか手抜きです。手抜きは続きます・・・。

     

10月21日(水) 煮豚                 
  夜ご飯

・煮豚
・がんもの煮物
・ひよこまめのサラダ
・もずくと長いも
・味噌汁
・生姜ご飯

煮豚はケンタロウのドカンと、うまいつまみで、夫が作りました。夫が煮豚担当なんです。
にんにくが利いていて美味しかったです。美味しく簡単(多分)に出来るのでオススメです。
キャベツの千切りをレンジでチンしてしっとりさせた上に煮豚をのせてきゃべつと一緒にいただきました。
たれがからまったきゃべつが美味しいんですよね。

がんもはコストコのものです。がんもどき自体買うことがないので、他と比べられないのですが、美味しいです。白菜と一緒に煮ました。

     

10月18日(日) ケンタッキーフライドチキン                 
  夜ご飯

・ケンタッキーフライドチキン
・サラダ
・パン

TVでケンタッキーの揚げるシーンを見てから無性に食べたくて、やっとありつけました。
小さいお皿に盛ってあるので少なそうに見えますが、チキン5個とクリスピー2個のセットです。1200円位だったかな。

懐かしい味!昔は食べたけど5年ぶり位?やはりこのチキン美味しく食べるには2個が限界でした。クリスピーは一口食べて夫にあげました。夫も2個+クリスピー2/3個で十分とのこと。うちって小食?
ケンタッキーの食べ放題には行けないだろうな〜。

サラダはきゃべつとサーモンとコーンとマッシュルームにレモン汁と塩とパルメザンチーズで味付けしてあります。パンは南瓜パンとさつまいもパンです。

     

10月16日(金) 豚肉ソテー                 
  夜ご飯

・豚肉ソテー
・がんもどきの煮物
・生姜スープ
・生姜ご飯

豚肉はコストコの豚肉です。安かった!
ソースはは生クリームと粒マスタードです。豚肉に塩・胡椒をしてフライパンで焼き、に生クリーム(35%)と粒マスタードを入れて、とろみが出るまで火にかけて出来上がりです。簡単で美味しいのでオススメです。

     

10月15日(木) 冷え性対策                 
  夜ご飯

・鯵のカレーソテー
・根菜の煮物
・生姜ご飯
・生姜スープ

いきなり頑張りすぎな気がしますが、生姜料理で体ぽかぽかにしようと生姜料理にしてみました。
生姜ご飯は、千切りの生姜と昆布、酒、塩で味付けしました。
生姜スープは人参、白菜と一緒に生姜の千切りを炒めた後、中華だしで煮たものです。これはかなりぽかぱかしました。しかも生姜の刺激がなかなか良いのです。オススメです。


  昼ご飯

・クロワッサンサンド

コストコのクロワッサンにマスタード&マヨネーズを塗って、茹で鶏と白菜をはさみました。
やはり、このパンは焼くとダントツおいしくなります。

     

10月14日(水) 秋刀魚のパスタ                 
  夜ご飯

・秋刀魚のパスタ
・白菜サラダ
・蕪の塩もみ

秋刀魚の3枚おろしを購入しました。ですが、米がないので、パスタにしました。
具は、秋刀魚と舞茸と蕪です。ぺペロンチーノに仕上げました。色が茶色なのは、舞茸の色が油に移ったからで、醤油は入れてないです。蕪の淡白さが味をひきたたせてると夫に言われました。分かってくれたのか!

白菜サラダは千切りにして、醤油とごま油をかけて、鰹節をのせただけのシンプルサラダです。

     

10月13日(火) 今日は安静日                 
  夜ご飯

・たらこパスタ
・鶏胸肉のピカタ
・大根と豆腐のサラダ

料理が面倒だなーと言うときに便利なのが、たらこパスタです。
たらこは冷凍庫に必ず入っています。バターとたらこ、レモン汁、醤油、塩をボウルに入れて、パスタ用のお湯を沸かしている鍋の上において解凍させます。その間にサラダ作ったりできます。たらこパスタは鍋1つで出来るのが嬉しいですよね。

     

10月12日(月) 連休は、地元をうろうろ                 
  昼ご飯

・テリヤキバーガー
・チキン南蛮バーガー
・ポテト
・コーンスープ
・カフェオレ

1人分ではありません。2人分です。
以前、つよぽんとユースケサンタマリアが出ているぷっすまで、テリヤキバーガーを当てる番組を見て、久しぶりに食べたくなりました。

5年ぶり位?パテってこんな味だったっけ?ポテトは懐かしい味でした。
学生時代はテリヤキチキンバーガーばっかり食べてたな。


  夜ご飯

・シーフードパスタ
・厚揚げ
・大根サラダ

バター醤油味の和風シーフードパスタです。
コストコのシーフードミックスを150g(二人分)使いました。前より海老とか小さくなっているような気がします。あっとういう間に小さくなってしまうので、火を入れる時間は短めにするのがポイントです。
バターたっぷりの高カロリーに仕上がりましたが、美味しいからしょうがない!

     

10月11日(日) パンケーキで朝ごはん                  
  朝ご飯

・パンケーキ
・ロイヤルミルクティー

朝からパンケーキは元気になります。
マロンクリームと黒豆をトッピングしました。黒豆は少しの砂糖で煮たものです。マロンクリームは生クリームとマロンクリームを泡立てました。

秋らしいでしょ。

     

10月10日(土) 朝はスタバで                 
  朝ご飯

・かぼちゃとレーズンのスコーン

スタバにて朝ごはんです。
今、マイタンブラーを持参すると50円引きとういうのをやっていました。
いつもタンブラーを持参するのですが、普段は20円引きなので、お徳ですね。

かぼちゃスコーン美味しい!温めてもらったのですが、上がとろけて手がべとべとになりますが、かぼちゃの味がしっかりしてオススメです。


  昼ご飯

・うな重

綱島と日吉の間あたりにある鰻屋さん、しま村にて鰻を食べました。
結構良いお値段でした。天然物は5775円以上なので、養殖鰻にしました。せっかくなんですが・・・普通の日なのでね。松・竹の違いは大きさとのことなので、松にしましたが、十分大きいです。
味は好みですが、養殖だからか脂がのりすぎていてまぁまぁでした。夫はこの位の脂が好きだそうです。
ただ漬物が痛んでいた・・・。残念。

     

10月8日(木) 鯖の味噌煮                 
  夜ご飯

・鯖の味噌煮
・炊き込みご飯
・コールスローサラダ

ひさしぶりに鯖の味噌煮です。
何年ぶりでしょうか・・・。久しぶりすぎてよく分かりません。
お酒が切れていたので、みりんで代用しました。
一緒に煮た大根とごぼうが味がしみて美味でした。

     

10月6日(火) タイカレー                 
  夜ご飯

・タイグリーンカレー
・かぼちゃの煮物
・茹でたピーマン
・大根ときゅうり
・お味噌汁

ついにゴールデンウィークに行ったバンコクで買ってきた、カレーの素を使い切ってしまいました。
初めは、具材にレシピ通り、鶏肉とナスで作っていましたが、段々野菜率を増やして具たくさんカレーにしていました。(野菜不足を補うために!)見た目がタイカレーに見えなくなってきているのはそのためです。

タイカレーは20分あれば出来るので、とても簡単で美味しいので、便利なんですよね。
そろそろ涼しくなったので、カレーではなく、鍋ですね。

  朝ご飯

・フォカッチャ
・バタークッキー
・フレーバーコーヒー

目標とする健康的な生活ではない・・・
こんな日もあります。

     

10月4日(日) パンケーキ                 
  朝・昼ご飯

・マロンパンケーキ

   を使ってパンケーキを作りました。楽天の写真を使いましたが、コストコで購入したものです。コストコでは、2005年の後半に消えて、4年ぶりに復活しました。


大好き大好きなしっとりもっちり塩っ気があるパンケーキが良いんですよね。
コーヒーはもちろん、HAWAIIで購入したLIONのフレーバーコーヒーです。ランチョンマットもハワイ柄です。

これでHAWAII気分♪

コーヒーマグがイッタラだ・・・

     

10月3日(土) 今日のお魚                 
  夜ご飯

・かますのひらき
・栗ご飯
・野菜の蒸し物
・お味噌汁

簡単な夕飯です。
かますのひらきは駿河湾特急初めて限定、5種類2枚づつ10枚セット【送料込み】【あす楽対応_関東】 のものです。かますは他の物よりも塩が強かったですが、ご飯が進んでちょうど良い感じがしました。
ひらきのお魚は解凍がすぐ出来るし、準備が面倒な時には便利です。

栗ご飯は昨日の残りなのでこれも手抜きだし、お味噌汁と野菜の蒸し物だけです。
野菜食べよう!私

     

10月1日(木) さんまの塩焼きと栗ご飯                 
  夜ご飯

・さんまの塩焼き
・栗ご飯
・焼き茄子
・胡瓜のキムチ和え
・人参サラダ
・お味噌汁

健康志向全開メニューです。
張り切りすぎたようです。1日だけ頑張ってもダメだと分かっているんですが・・・。
どうも性格的にこうなってしまうわけで、1週間でどれだけ野菜を食べたで判断してることにしましょう。