Holoholo Life > こんなの食べてます > 2009年9月
9月30日(水) フォーー!                 
  夜ご飯

・鶏肉のフォー
・冷奴

ゴールデンウィークにタイで購入したライスヌードルと、茹で鶏を作った時のスープを使ってフォーを作りました。具は鶏胸肉ともやしとカイワレです。

私はあまり肉が好きではないので、鶏肉をのせるのを忘れました。
食べている途中に夫に鶏肉は?と聞かれ後からのせました。
もやしとカイワレだけで十分になっている私って・・・、しっかり肉も食べないとですよね。


  夜デザート

・寒天とイチジクジャム

フォーが軽めなので、デザートを用意しました。といってもあるものですが・・・
寒天に、先日作ったイチジクジャムと栗の甘露煮をのせました。汁は、栗の渋皮煮の残り汁です。

渋皮煮のラムがほんのりきいていて、イチジクジャムと合うんです。

渋皮煮もイチジクジャムを初めて作りました。
栗の甘露煮は大学の実習以来です。


9月29日(火) クロワッサンサンド                 
  昼ご飯

・バタークロワッサンサンド

コストコの鶏胸肉を茹で鶏にしておきました。
茹で鶏をマヨネーズで少し和えて、胡瓜と一緒にはさみました。
シンプルです。


9月28日(月) 連休最後はてんぷら!                 
  夜ご飯

・タイグリーンカレー
・ご飯とゆで卵

ゴールデンウィークに行ったタイで購入したペーストを使って作りました。
本来、なすと鶏肉位しか入れないのですが、レンコン、ズッキーニ、厚揚げを追加しました。厚揚げって合いそうでしょ。
いつも赤ワインを飲んでいる私・・・。最近お酒が強くなりました。


9月27日(日) アフタヌーンティールームにて!                 
  昼ご飯

・鶏ときのこのポルチーニソースパスタ

友達とスパに行く前にランチです。
たまプラのアフタヌーンティールームはテーブルとの間が広く取ってあるので、くつろげます。他の店舗に比べて空いているのも気に入っています。

季節のパスタを注文しました。毎年秋のパスタは味がしっかりしていて好きです。
こんなにお肉いらないよーというくらいたっぷりのお肉と胡椒がぴりっときいていて美味しいです。

デザートはハーフサイズにしました。

  昼ご飯

・かぼちゃクリームのショートケーキ

2週間ほど前にも食べたのですが、またまた季節のショートケーキにしました。
美味しい!優しい味です。バット半分位はぺろりと食べられちゃいそう。
アフタヌーンティースクールは閉鎖になってしまったけれど、単発で教室やって欲しいな。
だって、これたっぷり食べたいんですもん。

     

9月24日(木) がんもどきを作りました                 
  夜ご飯

・枝豆と黒ごまのがんもどき
・きゃべつと鶏肉のサラダ
・胡瓜のキムチ和え
・中華スープ
・ご飯

がんもどきは有元葉子のおすすめレシピから作りました。
フープロのレシピが載っている本で、家にあるもので簡単にがっがっがーで出来ます。
胡瓜のキムチ和えはキムチの素と胡瓜をビニール袋に入れてもみもみして冷蔵庫に入れるだけ。
胡瓜好きには(私)1人で2本は食べてしまいます。

         

9月23日(水) 連休最後はてんぷら!                 
  夜ご飯

・てんぷら
・ひよこ豆のサラダ
・ご飯

連休もついに終了です。
旅行に行くとか何か特別なことをしないと、あっとういう間になんのことなく終わってしまう。
本当に5連休だったのか?

9月8日にてんぷらを揚げて、油が残っているので、又てんぷらにしました。
2回揚げれば、処分しても勿体無くないかなと思っています。

前回は久しぶりだったので衣が厚かったり、ネタを厚く切りすぎて揚げるのに時間がかかり表面が硬くなってしまいましたが、今回は、なかなかの出来でした。
体で覚えるタイプなので、分量は適当なのですが・・・。

てんぷらでご飯は進めまないですね。てんぷらの時は麺類にします!

     

9月22日(火) コストコばかり                 
  夜ご飯

・厚揚げの卵とじ
・さんまの生姜煮
・蒸しきゃべつ
・ごはん

コストコだらけです。
ブログに細かく書きましたので、こちらは簡単に書きます。
厚揚げは、1パックを、卵は2個使いました。飾りの葱はバルコニーで育てたものです。
さんまの生姜煮は作ってから3日目のものです。日に日に味がよくなっています。カレーと一緒ですね。
きゃべつは電子レンジでチンして、鰹節としょうゆでいただきました。

電子レンジ料理はしたくないのですが、鍋がいっぱいで・・・、ショウガナイ。
マイクロ波で調理することはあまりよろしくないと思っています。
温めで使ってますけどねーーー。でもよくないという思いです。

         

9月21日(月) 簡単な夕飯♪                 
  夜ご飯

・鮭のお寿司
・厚揚げ
・お味噌汁

連休も半分経過しました。
朝のスタートが遅くなり、時間がおしおしになり、変な時間におやつを食べてしまっています。
しかも、自分のペースが乱れ・・・ぐでぐでな日々です^^;

お弁当用に焼いておいた塩鮭を使ってちらし寿司にしました。
具は、鮭、胡瓜(塩もみ)、れんこん(薄くスライスして食べやすい大きさにカットし茹でたもの)、炒り卵を混ぜて、青しそを散らしました。

炒り卵は混ぜ込まない方がきれいかな?と思いましたが、食べやすい方を選びました。

厚揚げは焼いて鰹節と醤油で・・・、シンプルです。

         

9月20日(日) 姪っ子運動会・                 
  お昼ご飯

・お弁当

姪っ子の運動会のお弁当です。
お重箱はじじばばが朝早起きをして作った豪華なお弁当。エビフライを朝から揚げるってすごい!やきそばとパン、とうもろこしにローストビーフ、サラダにぶどう、みかんまでありました。
私はおにぎりを作っていきました。妹はから揚げとブロッコリー等

みんなに愛されている姪っ子ちゃんです♪

     

9月19日(土) 5連休開始!私はいつも連休ですが・・・                 
  朝ご飯

・卵クロワッサンサンド
・梨
・生姜紅茶

コストコのクロワッサンを使って卵サンドイッチにしました。
色々久しぶりのメニューです。
1.コストコのクロワッサンが久しぶり。
2.マヨネーズを買うのが久しぶり
3.ゆで卵を作るのが久しぶり→卵サラダはもっと久しぶり!

コストコのクロワッサンが890円が400円引きになり、490円で買えたのです。
買いですよ!


  夜ご飯

中目黒
イルルポーネにて

・山口産 ワタリガニとトマトのパッケリ

どうしてもパスタが食べたくて・・・

イルルポーネは真のナポリピッツァ協会認定されたとても美味しいピッツァが食べられるお店なのですが、パスタも美味しいんです。4年ほど前に行ったきりだったのですが、パスタ美味しくて、雰囲気良かったのが印象的で久しぶりに行ってきました。当日予約で20時半〜です。
スペイン旅行中の夕飯タイムです♪

やっぱり美味しかった!
居心地の良いトラットリアでした。

         

9月18日(金) 秋刀魚の塩焼き                 
  夜ご飯

・秋刀魚の塩焼き
・盛り合わせ(下記にて説明)
・冷奴
・トマトのスープ

コストコで秋刀魚を購入しました。安い!
6尾入りもちろん、北海道産、生で398円です。

盛り合わせは、
サツマイモサラダ。モロヘイヤ、ヒヨコマメのサラダ、たこのマリネです。
どれもちょこちょこと残っていたので、盛り合わせにしました。

食べすぎですよね。

       

9月12日(土) 天丼!                 
  夜ご飯

・天丼
・モロヘイヤ
・お味噌汁

火曜日に揚げたてんぷらを使って、天丼です。
揚げるときは大変ですが、たくさん揚げておけば天丼にできるし、しかも揚げ物はお腹いっぱいになる。
人参、さつまいも、かぼちゃ、おくらです。

      

9月11日(金) さんまのひらき                 
  夜ご飯

・さんまのひらき
・山芋にめかぶのせ
・お味噌汁


今日のお魚は、駿河湾特急 初めて限定 干物10枚セットのさんまのひらきです。こちらはちょっと大きめです。美味しそうでしょ。美味しいんです。味が好みですっかりはまっています。
お魚はお肉と違ってすぐに解凍できるのが便利で良いですよ。

     

9月10日(木) 妹とデート                 
  昼ご飯

・タイ料理ビュッフェ

妹が新宿に用事があるというので、新宿でデートです。いつもお子がいるので、二人きりで外食するのは、5年ぶりくらい??

お子がいないので、辛い物をということで、新宿ルミネにあるマンゴツリーカフェでランチをしました。
ビュッフェです。味はしっかり辛めでなかなか美味しいのですが、ビュッフェ台が狭いし、奥取りにくい!改善したい所が多々ありました・・・。お客さんはたくさん入っていて人気あるようです。


  食後のお茶

・かぼちゃクリームの ショートケーキ
・栗とパルメザンチーズのケーキ
・スイートポテトプディング

ケーキの置き方逆かもしれませんね。まぁ、良いんですが。
タイ料理後ですが、アフタヌーンティーセットを注文しました。だって、どれも食べたいんですもの。

ルミネの中のアフタヌーンティールームに行ったのですが、平日14時半ですが、さすが新宿混んでいます。
ららぽーと横浜だとすごく空いているんですが・・・、副都心ですねー。
栗とパルメザンチーズのケーキが特に香りが良いし美味しかったです。
南瓜クリームのショートケーキを栗の後に食べたので印象が薄い・・・。もう一度食べたいかも。

     

9月8日(火) なんとてんぷら!                 
  夜ご飯

・野菜のてんぷら
(かぼちゃ、さつまいも、ピー  マン、人参、れんこん)
・冷麦

数日前からTVで、てんぷらを見ること数回、食べたいなーでも、面倒だなーと思っていたのですが、
このもやもや感を持ち続けるのはストレス!と思い、自宅で揚げちゃいました。

数年ぶり・・・。いつものごとく、目分量だったので、随分厚い衣です。ピーマンは最後の方に揚げたので、若干衣薄めですが、火が強かったようです。

やはり揚げ物、すぐにお腹がいっぱいになりました。
揚げ物→油ってすごいなーと感心しました^^;

     

9月7日(月) 鶏胸肉と野菜のつくね                 
  夜ご飯

・鶏胸肉と野菜のつくね
・きゃべつのサラダ
・味噌汁
・ごはん

鶏胸肉と野菜のつくねは、フープロで作りました。
材料は、鶏胸肉(コストコ)、生姜、しめじ、れんこん、黒豆を、順々に入れて、形が残る程度まで細かくしました。味付けは塩少々のみ。団子にしてフライパンで焼き、ほぼ火が入ったら、酒、みりん、醤油をほぼ同量加えて、とろみが出るまで焼き、テリヤキ風に仕上げました。

小さめですが、鶏肉1枚で10個できました。お弁当用にもなるし、すぐ出来るのでお気に入りです。

  朝ご飯

・コッペパン
・稲城の梨
・ヨーグルト

両さんパンを発見。朝ごはんにしました。
久しぶりに食べるコッペパン、意外と美味しいんですね。
がんばれー両さん!

     

9月6日(日) 魚の開き                 
  夜ご飯

・えぼ鯛の開きとなす
・かぼちゃの煮物
・山芋ともずく
・きゃべつのサラダ
・ごはん

旅行から帰ってきたら、取り寄せしまくっています。やっぱり便利だし、美味しいものが簡単に手に入るからね。スペイン・ポルトガルでは、よくお魚を食べました。その食習慣が抜けないようで、駿河湾特急 初めて限定 干物10枚セット を注文しました。

5種類が2枚ずつ入っているので、夫婦二人のうちにはもってこいです。お魚は小さめなので、もう少し食べたい!サイズが良いですね。おかずも食べるので、小さめが好みなのです。
クチコミで、しょっぱい!と多々書いてありましたが、そこのえぼ鯛はそんなことなかったです。私が濃い派なのか分かりませんが。身も柔らかく厚くて美味しいです。

  昼ご飯

・磯辺焼き
・きんぴらごぼう
・黒豆

こちらもお取り寄せした、越後の老舗白玉屋 わたえいのアウトレット餅です。スーパーで売っている切り餅と比べると美味しいです。アウトレットと言っても全然普通で、普通に売れば良いじゃない!という感じです。賞味期限も来年の1月後半なので、今のうちに買っておくと良いかもしれません。

ご飯作るのが面倒な時にあるととても便利ですよね。
磯辺焼きは、魚焼きグリルでちゃちゃっと焼いて、醤油をつけて海苔を巻いただけです。
切り餅より薄いので、すぐに焼けます。

     

9月5日(土) 赤坂サカスでポルトガル料理                 
  夜ご飯

・魚介のカタプラーナ

以前、銀座にあるヴィラモウラへ行ったことがあったのですが、赤坂サカスに2号店ができました。
しかも、期間限定でこの魚介のカタプラーナが4000円→半額の2000円でいただけるとのこと。
そりゃ、ポルトガルから帰ってきた私として、行かないと!

海老、6尾、ムール貝、4つ?、あさりたくさん、出汁をとったと思われる蟹と魚介たっぷりです。
ローリエを入れて、煮ていました。
蟹がしょっぱいような気がしましたが、おいしくいただきました。なんていったって2000円!

  朝ご飯

・パン

・稲城の梨

パンは、吉祥寺のダンディゾンで買ったブラーヴォとアフタヌーンティールームで買ったレモンパンです。
ブラーヴォは、レーズンと伊予柑ピールが入っており、冷たくして食べるのもオススメとのことでした。
しっとりした生地が美味しい。

     
     
     

9月3日(木) 親戚の家にて、出前です                 
  朝ご飯

・パン

・きゃべつとチキンのサラダ

・コーヒー

吉祥寺ダンディゾンのパンです。
BE20 というフレッシュバター20%と水で仕込んだパンです。食パンは4種類あったのですが、これが一番ベーシックのようです。サイズは小さいのが、嬉しいです。このパン美味しい!


  昼ご飯

・パン

・お惣菜盛り
 きんぴらごぼう
 伊達巻
 きゃべつとチキンのサラダ
 黒豆

パンはアフタヌーンティールームの栗のクリームパンです。
まん丸で可愛いフォルムです。
おかずはお正月みたいですね。
伊達巻はお弁当の残りで、黒豆はただ茹でただけですが美味しい。

     

9月3日(木) 親戚の家にて、出前です                 
  夜ご飯

・天ざる

・おでん

・きゅうりの糠漬け

・くさや(食べてないけど)

大体、お昼に注文することが多いので、いつもタンメンや五目そばを注文しています。
今日は・・・既にとうもろこしを1本食べ、ヨーグルトやお菓子をつまんでいるので、天ざる。
そして、今年初のおでんです。味が染み込んでてすごく美味しい。

     

9月2日(水) 体力をつける為、しっかり食べてます                 
  夜ご飯

・秋刀魚の蒲焼丼

・ひじき入り鶏団子スープ

・きゃべつのサラダ

さかな、さかな、さかな〜。と、旬の秋刀魚がピンと張りがありとても美味しそうなんです。
又、秋刀魚買ってしまいました。
秋刀魚はひらきだと薄いので、すぐに火が通り、あっという間に出来上がります。

1、塩を軽く振って、小麦粉をはたき、油を敷いたフライパンで焼く
2、両面焼き、この後、たれとからませる時に火が入るので、しっかり火を通しすぎないこと
3、酒、みりん、醤油、砂糖を1:1:1:1の同率で混ぜたものを、フライパンに入れ、汁気がなくなるまで煮、  秋刀魚にからませる
*おくらは秋刀魚を焼く前に焼いておきました

きゃべつのサラダは、塩でもんだきゃべつに蒸し鶏、茗荷、万能葱を入れました。
ひじき入り鶏団子スープは昨日の残りに、水菜を追加して具たくさんスープにしました。

  朝ご飯

・パン

・ヨーグルト

・梨

パンは、たまプラーザのあるthe EARLY BIRD cafeで購入しました。
うぐいす豆パンとピーナッツあんぱんを半分に切っています。
ピーナッツあんぱんはイケてます。具多すぎて甘そう・・・と一瞬躊躇しましたが、パンがしっかりしているので、杞憂でした。
奥にある、2つはスコーンです。お腹いっぱいで食べられず。

     

9月1日(火) もう9月、早速鍋です                 
  夜ご飯

・ひじき入り鶏団子の鍋

・千切り山芋に鰹節

・ごはん

寒かったので、鍋にしました。

鶏団子は、フープロで作りました。
生姜、長葱をフープロで細かくし、鶏胸肉も細かくし、ひじきも入れて混ぜます。塩、酒、醤油で、気持ち濃い目に味付けをしました。具たくさんの鶏団子なので、1枚でも食べきれない位できます。

鍋の具は、きゃべつ、にら、えのき、人参、油揚げです。
スープは昆布で出汁を取り、酒、醤油、塩、ごま油で味付けしました。(夫が)

中途半端に残ったので、又明日食べることにします。