Holoholo Life > こんなの食べてます > 2009年4月
4月30日(木) プーケットロブスター                  

プーケット2日目の夕飯はカタビーチにある「oyster」でロブスターを食べました。
指先から肘位まである大きさ!かなり大きいですよ〜。
ぷりっぷりですごく美味しかった。

180バーツ/100gです。
このロブスターは700gなので約3800円でした。
大満足♪


4月29日(水) トート・マン・グン                  

カタビーチのカタ・ママ・シーフードで夕飯です。
昼もここで食べましたが、夜もまたこちらです。
両隣にもお店はありますが・・・。

持っているガイドブックでこれこれ!ある?という注文をしました。
150バーツ→約450円です。さつま揚げをフライにした感じ。
甘いたれとよくあうのよ。



4月28日(火) トンロー・ソイ38 屋台街                  

毛糸の帽子をかぶったおじさんがやっているパッタイが美味しいというので行ったのですが、
19時にはまだ営業してませんでした。さすが人気店?
道路にいすを出すスタイルではないオープンな店内?のところで食べました。
一番入っていそうなので・・・

パッタイです。40バーツ→約120円です。



4月27日(月) ソンブーン                  

小泉元首相もきたというソンブーンに行ってきました。
ナショナルスタジアムから歩いて!

プーパッポンカリーです(蟹のカレー炒め)
他のお店で食べてませんので比較はできませんが美味しかった。
でも、油がすごい!蟹を食べるのが面倒くさいという難点が・・・。
ソフトシェルに変えてもらえばよかった!


4月26日(日) MK 金                 

サイアム・パラゴンのMK金のタイスキです。

スープが甘い!かなり甘い!
私はコカの方が好きかも。

4月25日(土) JAL エコノミー機内食                  

成田発バンコク行きが取れなかった為、関空から行きました。
美味しくないな〜。でも、食べました・・・
バンコクに着くのが23時半頃だからね。



4月24日(金) アフタヌーンティールーム                  

友達と久しぶりに会いました。
夜はかなり、ゆっくりできるたまプラーザ店にて。
季節のパスタ、小えびと空豆の桜えびソースパスタです。

デザート付のセットにしました。
季節のショートケーキ グレープフルーツとすみれのソルト バニラショートケーキです。
レギュラーサイズのデザートが付くのね。おしゃべりに夢中になっているとラスクの上にジャムをのせたものをいただくました。




4月23日(木) おそいお昼                  

ららぽーと横浜で遅いお昼用のパンを買って帰りました。
ポールボキューズのショコラマウンテンです。
ぱさぱさしてイマイチー。

4月22日(水) チーズケーキ                  

小嶋ルミ作 おいしい!生地 で作りました。
久しぶりのケーキ。作るのって楽しい♪
でも、二人じゃ食べきれないよね。

4月21日(火) おやつ                  

広島珍味宣言 でお取り寄せした甘栗とキャトルのダックワーズです。
キャトルのダックワーズは季節限定の桜の花入り、生地がピンクなの。
春らしくていいよね。もう桜は散っちゃってるけど・・・


4月20日(月) うなぎ                  

うなぎ(コストコ)
トマトと卵の中華スープ
じゃがいもとベーコン炒め→洋名なんだっけ?



冷凍庫に眠っていたうなぎを食しました。化石になる前にね!
夫と半分ずつ、結構大きいのが分かると思います。
においはなく、かなりの柔らかい。

4月19日(日) 自由が丘 クルン・サイアム                  

クルンサイアムのセンレック・ナームです。
ナンプラーと唐辛子酢をたっぷりかけてずるずるーといただきました。
満足!満足!


4月18日(土) 炊き込みごはん                  

炊き込みごはん(栗、油揚げ、しらす、ごま)
味噌汁(さつまいも、玉ねぎ、あおさ)
山芋かつおぶし
納豆

秋におばあちゃんが送ってくれた栗を使いました。冷凍庫に長く入れすぎていたので霜が・・・。冷凍庫臭さもなく、炊けた。味付けは昆布、醤油、塩、胡麻油です。


朝昼ごはん兼用でダブルクォーターパウンダーチーズ。


かなり肉肉してる!食べ応え抜群の830Kcalブラボー!

  日比谷花壇 フラワーギフト 母の日   

4月17日(金) 朝ごはん カシスパン                  

ボンヌママンのカシスのジャムを練りこんだパンです。
甘みも酸味もあり、良い色に焼きあがりました。
ホントはマロンペーストを入れるつもりでしたが・・・
開けてみたら、かびてた。。。代わりにカシスを入れたの。

飲み物は生姜紅茶ハチミツ入りです。

これこれ。粉280gに対してカシスジャムを100g入れました。

4月16日(木) 昼ごはん タイヌードル                  

カルディで買ったタイヌードル チキン春雨です。
レジが混んでて、思わず手にとってしまったという、お店の戦略にのっかってしまいました。


    です。他にトムヤム味があり、辛くない方と選んだのですが・・・
めちぇめちゃ辛かった。付属の香辛料を躊躇なく入れたのが原因です。
冷えるのを待ってなんとか食べきりました。


4月15日(水) ランチは うどんのう                   

ららぽーと横浜のうどんのうでいただいたのはこちら!
生醤油ちくわ天のダブルです。
今月の割引品で820円→700円でした。
大盛は無料なので大盛にしたところ、多すぎ多すぎ!!
大盛と言った手前、かなり頑張って食べましたが、辛かった。

ぐるなびクーポンでいただいた胡麻プリンです。
ホントは豆乳プリンだったのですが、なかったのでこちらになりました。


かなり満腹でした・・・

4月13日(月) 朝ごはん ブレンディパン                  

    ←このブレンディを使ったパンです。

家にブレンディ カフェオレたくさんあるので、これを入れて焼いてみたらどうなるんだろうかと思ったわけです。カフェオレ味のパン美味しそうでしょ。

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! の「基本のプチパン」をアレンジしました。ブレンディは2本入れてみました。

肝心な味はというと、カフェオレというより、コーヒー。スティックが甘いので、甘くなるのかと思ったけど、ちょい苦い。メープルシロップをつけて食べると美味しく食べれました。ミルクジャムも良いかもね!

4月12日(日) 武蔵小杉 タイレストラン Koh Phi Phi                  

タイ非常事態宣言なんて出てるし、やばいです。GWのバンコク旅行がとても心配・・・
とりあえず、タイ料理食べに行きましょう^^
武蔵小杉にあるKohPhiphi(コピーピー)に行って来ました。
かなりあたりのお店でした。どれも美味しかった!
写真はグリーンカレーです。辛い!


あまりの辛さに甘いものを求めると・・・近所には、いけてるケーキ屋さんはないので、こちらで。



コージーコーナーのレモンパイです。大きい!!!しかも400円以下。
思ったより美味しく、結構満足です。


ケーキを16時半に食べたので、夕飯は20時過ぎです。
あまりお腹空いてないので、簡単に明太子パスタともずくのせ豆腐です。



明太子パスタは、明太子、バター、牛乳少し、醤油少し、塩で和えました。
もずくのせ豆腐は、豆腐にコストコのもずくをのせて、鰹節をかけました。もずくが調味料代わりになります。白い器に入れれば良かったな。

4月10日(金) 朝ごはん ココアパン                 

ココアパン
ヨーグルト(ブルーべリー)
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
のココア食パンにチョコチップを入れて作りました。
型は食パン用でなく、マフィン型で、きのこ風に。
食パン型だと焼くのに時間がかかるし、食べる度に切るのが面倒なので・・・。

4月9日(木) とんかつ和幸                  

ひれかつ御飯

家から遠いのですが、駐車場もあるきれいなとんかつ和幸で晩ごはん。
ごはんときゃべつとお漬物がおかわりOKなので、しっかり食べてきました。
写真は120gのひれですが、柔らかくて、食べ応え十分、きゃべつを山盛り食べて満足。

難点は洋服が油くさくなること・・・



4月8日(水) 卵とトマトの中華風                  

卵とトマトの中華風炒め
ほうれん草と豚肉の炒め
五目豆
炊き込みご飯(ひじき、人参、栗)
大根とあおさの味噌汁




朝ごはんはコストコのケーキドーナッツ、ヨーグルト、コーヒー

4月7日(火) 炊き込みご飯                 

きゃべつと豚肉の蒸し煮
茹で青梗菜の鰹節和え
炊き込みご飯(ひじき、人参、栗)
大根とあおさの味噌汁

キャベツの蒸し煮はお気に入り。
春キャベツは柔らかくて5分もかからず出来上がります。




新百合ヶ丘にあるリリエンベルグの焼菓子です。
派遣満了で立ち去る際、5年の付き合いになる方からいただきました。
目に涙を浮かべてお渡しくださり、私も思わず涙が出てきました。。。
感謝をこめて・・・いただきます。




最近飲んでいる霊芝入り ふるさと万年茶 です。

「あまちゃつる、福建省ウーロン茶、ハトムギ、プアール茶、とうきび茶、ひまわりはと麦、熊笹茶、柿の葉、田舎ほうじ茶、一年草茶、くこ茶、まめ茶、どくだみ茶、くわ茶、田舎焼米、霊芝、おおばこ、はぶ草茶」


リリエンベルグ
ふるさと万年茶 ケンコーコム

4月6日(月) 実家から色々いただきました                  

豚肉と大根の煮物
かぼちゃサラダ
五目豆
冷奴
大根と油揚げのお味噌汁

上の3つは実家でいただいてきました^^
どれも美味しくて大満足&手抜きなごはんでした。

4月5日(日) おやつ                  

実家でこんなのを食べました。
グリコのコーヒーゼリーです。



コーヒー牛乳みたいな味。
夫はそう??と言ってますが・・・

4月5日(日) 甘栗届きました♪                  

広島珍味宣言 でお取り寄せ甘栗が届きました。
2Kg買うと200gサービスというものです。
期間限定で3月までなのでもう、売ってないかもしれません。

他からお取り寄せした甘栗に比べて、表面が光沢剤(シェラック)でつやつやです。
そのお陰でか、皮を剥いていても手が全く汚れませんでした。


私が注文した2Kgの甘栗&おまけの200gです。
大きい袋1つで1Kgです。


*ポインタをあてると届いた状態になります。
サービスで「ぞっこんいか」がついてきました。


ジップロック1袋に500g入りました。
すぐに食べれない分は即効冷凍庫へ!


甘栗はミネラル・ビタミンが豊富なんですよ!
食物繊維なんて、ごぼうやさつまいもより多く、100gあたり8.5g!
葉酸なんて、100gあたり100μgです。

一般男女、1日に必要な葉酸摂取量200μg(妊娠可能・妊婦・授乳中の人は400μg・600μg・500μg)なので甘栗を50g食べたら、1日の葉酸摂取すべき量のうち半分が摂れるんです。

今回届いた甘栗の重さ(皮付き)5g〜11gとかなり幅広かった。
可食部は平均7gとして、20粒食べたら、葉酸に関しては1日摂取量超えられます。
葉酸は水溶性ビタミンB群なので、少し超える位は大丈夫!一応、上限は1000μgです。
とはいえ、色々な食材で摂取するのが大事なので、葉物、きのこ、豆類でも葉酸を摂ろう!
なんちゃって管理栄養士でした^^;


4月4日(土) 家 飲み会                  

メニュー
アンティックサーモンのお刺身 
キャベツと豚肉の蒸し煮 
舞茸焼き 
ヒヨコマメ
大根と油揚げのお味噌汁と筋子ごはん

サーモンはコストコで購入し、小分けにして冷凍していたもの。レンジで包丁が入るくらいの半解凍な状態で切り、自然解凍しました。わさび醤油で食べました。

きゃべつと豚肉の蒸し煮は、フライパンにキャベツをフライパンの2/3ほど入れ、豚小間切れ肉80gを広げてのせて、塩を振る。、その上に蓋が出来る限りの大量キャベツをのせます。水を約50cc入れて、蓋をして数分蒸し煮にします。豚肉に火が通っていれば出来上がり。黒胡椒を振って出来上がり。
コストコの小間肉は、厚いし、大きいので十分食べ応えがあります。春キャベツの甘みと塩で十分美味しく食べれますよ。

舞茸焼きはお気に入り。シンプル!
コストコのは舞茸は大蕪を1/2にかっとしてあるので大きいのです。両面こんがりしゃきしゃきした食感を残すように焼いて、塩をぱらぱら振るのみ。あ、先に塩を振るとキノコの水分が出るので、後に振りましょう!
でも、キノコはちゃんと火を通して食べてくださいね。

筋子は北海道のお土産です。佐藤水産の筋子です。ねっとり美味い!!



4月2日(木) 昼ごはんはマック                  

JALのタッチ&ゴーでいただいた無料クーポンでのお昼ごはんです。
てりやきマックバーガーセットです。

てりやきバーガーは数年ぶりに食べたのですが、パテはビーフじゃなくてポークなんですね。なんと、504Kcalだなんて。ポテトMサイズも454Kcalなので、合計約1000Kcal
立ちくらみが・・・・

マックはコーヒーが美味しくなりましたよね。

4月1日(水) 専業主婦1日目                  

専業主婦1日目の夕飯
ジェノベーゼ、舞茸焼き、和風オムレツ、大根サラダ、ヒヨコマメ

ジェノベーゼは昨年の夏にバルコニーガーデニングで収穫したバジルを使って作り、冷凍したものを使いました。じゃがいもとインゲンと一緒に和えてます。

卵焼きは、28cmのフライパンいっぱいに作りました。そろそろ食べないと・・・葱、小松菜、ひじきを入れて、卵(コストコ)5つ使いました。ケチャップやスイートチリソースでいただきます。お弁当にもGOOD!
舞茸は、油で両面焼いて、最後に塩を振っています。先に塩を振ると、舞茸から水分が出てしまうので!



当サイト内の内容・画像等を無断で複製・掲載・転用することを禁じます
Copyright (C) 2004-2008 holoholo-life.com. All rights reserved.