Holoholo Life > こんなの食べてます > 2009年1月
1月31日(土) 鶏手羽肉のみかんジャム煮                 

鶏手羽肉を昨シーズン作ったみかんジャムと醤油でこっくりと煮ました。
茹でたじゃがいももたれにからめました。時間をかけて煮たので、骨から身がほろりと外れ、軟骨まで柔らかくなりました。しっかりと味がついてるので白いご飯合いますね。

あとは大根とワカメのお味噌汁と厚揚げと青梗菜の炒め物です。




朝ごはんは、久しぶりのパンケーキです。
コストコで購入した全粒粉のMIX粉です。




お昼はトレッサ横浜に入っている、回転寿司三浦三崎港です。
こちらのまぐろ3点盛り合わせです。うっうまい。美味しかった。
他のネタはあまり・・・




1月30日(金) メゾンカイザーのパン                 

昨日、たまプラで買ってきました。
腹ペコの時に行くと衝動買いしてしまいますね。久しぶりにパンを購入。



ヴィエノワーズキャラメルです。夕飯前に思わず、ぱくりと食べてしまいました。



1月29日(木) うかい亭 あざみ野 ランチ                 

あざみ野にあるうかい亭にてランチです。
夜ですと、お酒代等々で万円ちかくなりますが、お昼なら、特選ステーキを食べても1万円以内です。
特選うかい牛ランチコースいただきました。

淡路島産の玉ねぎや、黒胡椒、大根おろしポン酢など色々な味で楽しめました。
つぶしてその上、炒った黒胡椒でいただいたのが一番好きかな。
かりかりに焼いた脂身も最高でした。




私達がいただいたお肉です。こちら240gで、二人分です。
分厚い!



食後のデザートです。
食べ放題らしいです。お腹一杯で食べれません。デザートはまぁまぁで残念かも。せっかく美味しい料理だったのになぁ。苺のアイスは美味しかったです。




クリームシチューのつもり。メゾンカイザーのバジルのチャパタとオニオンパンと一緒に。
随分さらさらなシチューになってしまいました。
満腹のお腹にはさらっとしてて食べやすかったです。
さらさらですと再加熱も、ずーと混ぜてなくて良いので意外と良いかも?!



1月25日(日) ぶり鍋です                 

寄せ鍋です。
週末は鍋!そして、次の日も私が1人で鍋の残りをつつく。
これが節約&楽チンだということに気が付きました。

うちでは鍋にたらは入れません。
味がしないし、鍋の中で崩れやすいし、良いだしがでるともあまり思えない。
ブリです!オススメです。



1月24日(土) 鮭親子丼                 

今日の夕飯は鮭いくら丼だから、作ってね!ということでできたのがこちらです。
夫作、鮭といくら丼です。
ご飯の上にかなり大きめにほぐした鮭といくらがのっています。
のりを随分細かく切ってあるなぁ。

私の鮭いくら丼のイメージは・・・
ほぐした鮭をご飯と混ぜてその上にいくらをちらして、のりをぱらぱらのせる。

面白いなぁ。



1月20日(火) いくらご飯                 

いくらご飯♪
夫の北海道土産です。(私の指名買いですが・・・)
いくらの醤油漬って味付けが色々ですよね。
佐藤水産のは、濃くなく、どちらかというとあっさり、さっぱりでくせがなく、好みです。
約2000円だったらしい。

 


こちらも私のリクエストで、鮭ルイべ漬です。
調味料が色々入っていますが、ねっとりした鮭が真っ白い炊き立てご飯にとても合うんです。

 



1月19日(月) 又又又、はらドーナッツ                 

毎日のように、はらドーナッツを食べました。
遂に、なくなってしまいました。
結構、くせになる。ただ、青葉台店駅から遠い!駐車場がない!買いに行きづらい!
家で作りましょうかね。揚げ物かぁ。



夕飯はお好み焼きと根菜のグリルです。
根菜のグリルは、ボウルにじゃがいも、人参、レンコンと塩・コショウ・オリーブオイルを混ぜて、オーブンで焼きました。



1月18日(日) 黒豆パン                 

1月も半ばを過ぎましたが、まだ、黒豆が残っています。
と、いうことで、黒豆入りパンを作りました。

食べやすくなりました。
満足な出来ですが、このパン・・・何を塗って食べるのが良いのか?!
香ばしく、焼いて食べてます。



そして、今日のおやつもはらドーナッツです。


1月17日(土) 又又、はらドーナッツ                 

今日も朝からはらドーナッツです。
りんごと生姜紅茶の朝ごはんです。



1月16日(金) 又、はらドーナッツ                 

今日も朝からはらドーナッツです。
店名にもなったいるはらドーナッツ以外は上にチョコなどがコーティングされていたり、砂糖がまずしてあったり、なので、温めて食べることが出来ない!

昨日は、「素朴で別に〜、体に優しいおやつだけど。私はドーナッツプラントが好き♪」という感想でしたが、あれ?結構この素朴な感じって、じんわり良い〜〜という感想に。
年齢と共に体はこういうおやつを欲してるのかも。




今日の夕飯はコストコで買ったうなぎです。1尾を半分にして頂きました。
前は中国産のうなぎしか取扱いがなかったのですが、鹿児島県産になっていました。
電子レンジで温めてただけだったので、柔らかめになり過ぎました。やはり、レンジで温めた後に、グリルで表面を焼けば良かったです。
上は豚汁です。



1月15日(木) はらドーナッツ                 

今、関東積極的大進出中の・・・はらドーナッツ、青葉台にも出来たそうで、行ってまいりました。駅からかなり、離れているにも関わらず、結構な人気なようですね。今っぽいナチュラル〜♪というほんわかした店構えとほんわかした店員さんたち。

とりあえず、全部1個ずつ!買ってみました。
素朴。上の写真は店名にもなっているはらドーナッツです。うぅぅ〜ん。温めて食べるとより一層美味しく食べれると書いてあるので、温めるとGOOD!素朴なおやつです。甘さはほとんどなく、昔ながらという感じなのでしょうか。といっても、私が小さい頃にはこういう素朴なおやつを食べてなかったかも。






1月12日(月) スパム結び                 

久しぶりにスパム結びです。
たくさんあったスパム缶もこれが最後。
昨日の鍋と一緒に。



1月10日(日) ちゃんこ鍋                 

とても寒い!
ちゃんこ鍋です。
頂き物のちゃんこ鍋の素を使ったので、具を切って、入れて煮込んだだけです。

具は、豚肉、鶏団子(レンコンと人参を入れました)、白菜、ネギ、にら、春菊、油揚げ、舞茸、大根、人参。



1月9日(金) ドーナッツプラント                 

朝ごはんは、ドーナッツプラントです。
ヴァローナチョコレートとシナモンバンズです。

1/2にカットして夫と半分個ずつです。あしからず。
でも、朝からよく食べるなぁ。

ドーナッツプラントが好き☆☆



1月4日(日) マカロン                 

お正月休暇の最後の日、日本橋三越にて。
日本橋三越でも売ってるんですね。
思わず、購入しました。

約10年前、フランス旅行中、ラデュレで、生まれて初めて「マカロン」というものを食べました。
あまりにも、美味しくて、びっくり!!何十個も買って帰ったのです。
あの頃、すっかりマカロンにハマり、でもまだ日本で美味しいマカロンはほとんどなかったなぁ。
今は、あちこちありますね。



やっぱり、ラデュレのマカロン好き☆☆☆



1月1日(木) お正月                 

あけましておめでとうございます。
11月の後半から更新してませんでした。
年末に引越しをし、心機一転です。

毎日の生活を丁寧に過ごしたいと思います。
焦らず、怒らず、ゆったりと!!

元日は実家で、お節をいただきました。
お節、蟹、刺身、すきやき等々盛りたくさんでした。